2013年1月3日木曜日

ぼくがかんがえた、さいきょうのスナップショットカメラ


 考えるだけは無料!

 たまにこう言うコンセプトのカメラ欲しい! ってのが出てきますね。アレです。

 何年か前に「HOLGAをデジタル化したったったー」って出てたじゃん。CGだけど。
 HOLGAってのは、"写りが悪い"って事に意味があるんで、写りのいいHOLGAなんて何の意味もないんです。HOLGAの良さって再現不可能、予想不可能って事にあるのだから、"再現"と言う人間の手によってコントロールされた"写りの悪さ"なんて、有名私立大学出た人間がラッパーやってますとか、下町育ちですとか言って、無茶苦茶都会じゃないですかー! みたいな。
 なんか、絶望的な格差社会を思わせるような感じがして、それはならぬぞ! とか思うわけでありますよ。

 何にしても、この手の「ぼくがかんがえた、さいきょうのデジカメ」は、馬鹿の一つ覚えみたいにレンズ交換式だったりするじゃないですか。
 アレいやだなぁ。
 レンズ交換できても、たかだか数個しかないんなら、「ああ、次はアレが欲しいな。あのレンズとこのレンズのどっちがいいだろう」とか考える喜びがない。そんでもって、後続機種も出てこないし、当然、サードパーティのメーカーからもレンズは出ないし……
 そんな馬鹿げたこと考えるなら、M42マウント用のフルサイズのデジカメでも夢想した方が百倍マシですよ!
 だから、レンズは交換できなくてもいい。GRDみたく、テレコン、ワイコンで対応すればいいんですよ。

 何を目指したいかと言えば、Rollei35のデジタル版みたいなものなんですけどね。
 とは言え、それでは、何年に一度か、馬鹿が釣られる35mmフィルムバックのデマみたいなね、懐古主義では何一つ進歩がないんですよね。
 だから、後ろは振り返らない――考えてみてみなさいよ。フィルムカメラでデジタル写真が撮れたとして、一体何の意味があるんですか? フィルムを葬り去りたいんですか?
 古いカメラを使っていると言う自慢がしたいだけじゃないですか。それは1D持ってますよ-、プロみたいな写真撮りますよー。って言ってるジジイと変わらない。それは嫌だ。

 だから、コンセプト同じくして、新しいカメラが必要だ。
 そんなわけで、単焦点、レンズは暗くてもいいよ。と来る。
 スナップショット瑞光もF8固定だ。それこそHOLGAだって絞りはあってないようなものじゃないか。
 レンズは明るくないとボケないし……と言うが、スナップショットにボケ表現は不要だ。だからいらない。
 「明るいレンズの方がレンズ設計に余裕があるから……」と抜かす連中もいるが、収差は明るいレンズの方が出やすいのだ。だから、明るいレンズの設計が困難だったわけで、今、明るいレンズの方が写りがいいのは、ハイローミックスの考え方によるからだ。
 明るいレンズは高く売れる。もっと高く売るには、もっとよい硝材を用いて、より贅沢な設計をしようと言うことになるのだ。
 レンズの性能のトップがどの絞りにあるのかと言うのは、レンズの設計によるのだから、「絞り込めば良いレンズ」とか言う台詞も、よっぽど詳しくない限り言うべきではない。

 と、言う訳で、レンズは35mm換算40mmで、絞りはF8である。
 その分、よい材料を使おう。
 スナップショット目的なので、最短撮影距離は近くなくてもいいのだけれど、後述するようにセンサーサイズは小さいので、マクロ撮影も楽しめるようにするのは、無理のある詰め込みではないだろう。

 シャッターは機械シャッターがいいけど、電子シャッターとハイブリッド/選択式にしてほしいなぁ。
 シャッター速度の選択肢は広くなくていい。(少なくともシャッター速度優先モードの選択肢としては少なくていい)
 じゃぁ、何で明るさを制御するんだよって話だけど、それがISO感度。
 露出補正は、全部ISO感度で設定しちゃいます。
 絞りで割り切ったので、ここも割り切ります。だって、フルオートにしたら、結局同じ事なんだしね。
 その代わり、AEロックは使いやすい所に欲しいよね。うん。これは絶対。

 露出表示は、ホットシューの真下ぐらいにLEDでよい。ホットシューにファインダー付けて、ちょろちょろ覗きながら撮影するスタイル。
 ファインダーはEVFでもいいけど、光学式でもいいかなぁと。

 そうそう、フォーカスは基本的にMFがいいなぁ。でも、それだと間違いなく売れないから、タッチパネルで触った所にフォーカスが行く。とかああいうのは入れた方がいいかも。
 フォーカスアシストも、指でちょいと操作すると、拡大している場所を簡単に移動できるとうれしいなぁ。
 あ、勿論、レンズに距離目盛りがないとダメ。目測撮影とかしたいし。

 センサーサイズは1インチあればいいんじゃないかな。
 カメラ大きくしたくないから。でも、小さすぎると、高感度撮影が厳しいからね。

 あとは、Wi-FiとGPSは標準で欲しい。電池の持ちの問題もあるので、オンオフ出来ないとマズいけどね。
 Bluetoothのキーボードが使えたらいいかも。このままSNSに飛ばせるの。
 って事を考えると、Android載せたらいいんじゃね? とか思うわけで……だってスナップって極めてソーシャルな写真じゃないですか。今の時代、共有できないとね。

 そこまで来ると、MFも使えるスマホカメラを作ればいいんじゃないか? と言う発想に移ってくる。うん。それも欲しいかも。