2017年11月16日木曜日

リスの森

 前にも行ったことあるけど、時期が違うと、リスの活動も違ってくる。
 エゾリスはやたらとポケットに胡桃を詰め込みたがる(地面に埋めるのと同じ感覚?)。
 兎に角、リスは頭に載っかってきたりなんだかんだと、やりたい放題だし、百円の餌一つで充分に遊べるのでなかなかよい。







おーさか

 先週金曜日から友人の新居にお呼ばれして飲み食いしたし、大阪にお呼ばれして飲んだくれたり、高山でリスと戯れたりラーメン食べたりして、最終的には納屋橋の肝屋で飲んだくれていた。
 しかも、全ての話が状況開始24時間以内に決まったことだったりするので、ジェットコースターのように過ぎていった。

 ともあれ、写真は少しぐらいは撮っていったので、色々と紹介します。






2017年11月12日日曜日

相変わらずで

 名古屋では珍しく生中が390円、7時までなら毎日199円(税込み215円)と言うお店があったので行ってみました。
 お通し(314円)のキャベツは無料でおかわり出来て、他の料理もそれなりに安い方かなと。
 ビールはスーパードライなので、早めに行けば、金麦出している店よりも良い感じで飲めるかもしれない。





とんぺい焼き(一本150円)

タン塩、ハラミ塩


 ハイボールも、レモンサワーも、生レモンが入っていて値段を考えると評価高いぞ。(7時まで49円)

お通し¥314
生中@215x2杯¥430
とんぺら焼き 白¥162
とんぺら焼き 赤¥162
レバテキ¥184
タン塩¥238
ハラミ塩¥249
ハイボール¥53
レモンサワ-¥53
どて煮¥422
合計¥2,267

 お酒2杯と、ちょこちょこ頼むぐらいにすれば、せんべろ達成と言えるかなぁ。
 味もよかったので、昼間から落ち合う人がいたら一件目としてはかなり優秀なのでは?

広角散歩






2017年11月8日水曜日

フィルムカメラは安いと言うので

 ちょっと調べてみた。
(曝すようなことはしたくないので、テキトーにツイートを探してくれ)

 写真に写っているのは、F3なので、中古でAB品が3万円ぐらいか。
 それにプラナーの50mmF1.4が付いているんだけど、これが7万円するんだよね。
 これにストラップだなんだが必要だから、十万チョイはするはず。

 スペック的には、D610でもまだハイスペックと思えるけど、取り敢えず、D610と50mmF1.4、メモリとか入れて18万円。

 さて、差額8万円で、何枚の写真が切れるだろうかと言う話になる。
 コスト重視で、フジカラーの36枚撮り10本セットで3500円。プリントとかデジタル化もしないとしても、一本600円ぐらいはする。まぁ、近所に安い店があって500円で出来たとしても、フィルム代込みでざっくり10本あたり8500円する。
 端数はオマケしても、100本、3600枚撮ったら赤字に転落してしまうのだ。

 ぶっちゃけ、これでもフィルム贔屓に計算してもこの次元だ。デジタル化なりプリントするなりしたら枚数はこんなもんじゃないし、画質で追いつこうとリバーサルなんて使ったら、撮れる枚数はもっと少なくなる。
 もっと言えば、デジイチなら何でもいいとかなると、D3400+35mmF1.8とメモリを買っても10万円でおつりが来る。

 勿論、フィルムカメラでも中古、一、二万出せば、中古でそこそこ面白いカメラを手に入れられる。レンズもそこそこで良い筈だ。
 とは言え、ランニングコストはどう考えてもフィルムの方が悪いし、第一、新品のカメラと比べて、中古カメラでは壊れやすさと修理の出しやすさが圧倒的に不利になる。(自力で直せるなら兎も角)

 僕的には、フィルムは画質でも便利さでもランニングコストでも、デジタルなんかには敵わない。けれど、それはそれとして、写真をもっと楽しめるツールであると思っている。
 だから、数字の上で、何がよいとか悪いとかは論じるようなことなんじゃないなと思っているのだよ。

2017年11月3日金曜日

標準ズーム

 最近、標準ズームがちょこっと気になっている。
 なんだか最近は、スナップなら45mmF2.8、スタジオなら28mmF2.8、お外でロケなら58mmF1.4に固定になりつつあって、それはそれであかんのとちゃうんか? って気持ちになりつつありまして、そんならズームレンズ買えばよろしいって短絡的な発想に至っております。

メーカー名称価格(Amazon)
TAMRONSP AF28-75mm F2.8 XR Di A09NII24902
TAMRONSP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007N79800
TAMRONSP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032N113458
NikonAi AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF75000
NikonAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR56586
NikonAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED199315
NikonAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR112980
TokinaAT-X 24-70 F2.8 PRO FX80707
SIGMAArt 24-70mm F2.8 DG OS HSM147800
SIGMAArt 24-105mm F4 DG OS HSM82150

 お財布のことを考えると、タムロンの28-75でもええやん? ってなるけど、タムロンの新しい24-70が好評となると、そっちの方に靡きつつもある。いや、お金作るところから始めなくちゃならんのですけどね。
 一発28-75買って、誰か沼に落とした時に、割安で譲るって戦略もありますが、それはそれで……

2017年11月2日木曜日

コロッケ散歩

 偉そうな事を言いつつ、まだ二件目。思い当たるお店は、あと二つぐらいしかないので、調べて見つけなくては……

 今回も浄心の肉の横関。ここはまぁ、以前から使っているからね。行って変えなかったことがない。

 晴れた日の青空の下と言う補正が付いているからか美味しい。
 コロッケは一個50円、メンチカツは80円だよ。


ノリタケの森

 昨日今日と、なんとなくコンデジでスナップ出来る気力が戻ってきたけど、ベタな写真だなぁって思いながら撮ってるので、よい傾向とは言えないかなぁなどと。



2017年11月1日水曜日

なんとなく鶴舞公園

 久し振りに鶴舞公園まで足を伸ばしてみたわけだけど、公会堂は修繕工事してるし、グラウンドは二面分のサッカーフィールドになってるし、アーケードは消えているし(これは単に気付いていなかっただけっぽいけど)で、ちょっと歩かないだけで、色々変わってるんだなぁと。
 他の場所に関しても、そう言う場面が多くて、時間の流れが早い。自分も歳食ったなぁと思う。



2017年10月29日日曜日

肉屋コロッケ散歩

 段々節操がなくなってきてるような気がしますが、最近立ち飲み屋のアタリがイマイチなので、こんな感じです。

 突然だけど、中学、高校生の頃、肉屋でコロッケを下校途中に買って食べた思い出はあるだろうか?
 私はない。
 というか、そんな体の良い商店街が登下校のルートになかったからってのもあるし、ぶっちゃけコンビニがあったからなんだが、ちょっと年上世代ぐらいになると、そう言う記憶もあり、正直、そう言う世代が漫画とか書いていたお陰で、そう言う行動に若干の憧れがあったのかもと思うようになった。

 と、言う訳で、割と前々から散歩がてらに肉屋に入ってみたりしたのだけど、案外、昼時と夕飯時ぐらいしか揚げてなくて、なかなか手に入らない。
 そんな訳で、ちゃんと時間を決めて行ってみた。

 一店目は肉の丸小 浄心店。
 大きめのコロッケ(130円)三つ、メンチカツ(280円)二つを買いました。



 正直、コロッケもメンチカツも他と大きな違いはないので、あとは大きさだけの問題だったりする。コンビニコロッケの方が当然安いけど、小さいからね。
 コロッケはパセリがちょっと多目だったのかな? 香草の風味が若干目立つ程度。
 メンチカツも結構な値段に思えるけど、まぁ、10センチぐらいあるし。

 コロッケにソースを付けて食べるべきかどうかだけど、ここに関しては、付けた方が正解のよう。

2017年10月27日金曜日

名古屋港せんべろ散歩

 正直な話、お住まいが名古屋港付近でない限り、あんまし有用な情報にならないかと……

 名古屋港方面で角打ちのお店で調べると、イトウ酒店さんとイトウ酒店さんがヒットします。
 この二つのお店、築地口の近くで、築地口ってのでピンと来る人がいるかも知れませんが、場外舟券上売場がある所なんですよね。まぁ、そう言う事です。

 ってことで、築地口に向かったわけですが、イトウ酒店さんはお店を畳んでいる様子。
 看板とかも全部白く塗られていたので間違いないでしょう。
 で、もう一つのイトウ酒店さんに伺った次第。



 他は平日に行っても誰かしら常連さんらしき人がいるんですけど、こちらは僕一人。
 うーん寂しい。



 麻婆豆腐だの餃子だのお好み焼きだの色々あるけど、今の時間やってないとか。
ざっと見たところ、お酒の取りそろえはあまりよくないかなぁと。コンビニの方がまだ色々選べるレベル。




一番搾り500ml缶 320
6Pチーズ(1個)   80
チー鱈        130
名古屋港(日本酒) 280
合計         810



しょうがないので、港まで歩いたら、ぱしふぃっくびいなすがいました。
 船旅もしてみたいものねぇと値段を見たら、案外無理でもない金額なので、誰かいい人がいたら誘いますよ(




 他に何か店はないかなぁって、色々思い出してみたら、立飲山さんって立ち飲み屋が昼からやってるっぽいので行ってみたのですが……飲みは夜からだそうです。
 正直、昨日の大門にしても今回の港にしても、夜に出掛けるほどの場所かなぁって言われるとそうでもなくって、近所や職場でもないかぎり寄ることはないかなぁと。

2017年10月26日木曜日

大門甘味さんぽ

 などとタイトル付けましたが、角打ち巡りの旅と言う事で、大島屋酒店さんにお邪魔しようとしたら、五時からだと言う事で、早々に退散して、どのみち寄ろうと思っていた、おやつ饅頭さんに寄ったという次第。

こちらが大島屋酒店さん。






 昔ながらのお菓子屋さんと言う感じ。お好み焼き、焼きそばぜんざいってところがいいですねぇ。
 店名にあるおやつ饅頭ってなんだろうって、窓からも見えますが、小さめの大判焼き(御座候、今川焼き、回転焼き)のこと。
 ソフトクリームは、少し氷感の残る凄く懐かしいタイプのソフトクリーム。
 今度は腹を空かせて行こう。

2017年10月25日水曜日

大曽根せんべろ散歩⑤

 先日臨時休業していた角打ち、長太屋酒店さんに行きました。
 大曽根角打ちシリーズ最終章って訳ですが、正直、大曽根駅より平安通の方が近いと言うなんとも言えない立地。
 そもそも、大曽根駅が大曽根の東側という問題もあるのですが……

 佐野屋さんやみのや北村酒店さんに比べて、随分と住宅地の中に……って、一応商店街(すずらん通り)なのですけどね。
 この辺の道を歩くと、他にも商店街だったんだろうなぁみたいな道に出くわすので、なんとも言えません。その辺は、北の方に環状線で来てもう随分と経つからなのですが、そういう難しい話は兎も角、中に突入。





 角打ちって、"酒屋で買った酒を勝手に飲んでいるって体"なので立ち飲みスタイルになるわけですが、"客が勝手にビールケース持ってきて座る"って言うのはOKなので、それ用のビールケースがあったりします……(座ってたのはおじいちゃんな常連さんだったけど)
 とは言え、カウンターがあって、カウンター越しにあれやこれや注文するので、酒屋度はみのや北村酒店さんより少ない。
 角打ちは、一品一会計なので、予算オーバーの心配がないし、実際安いのがいいね。大曽根という微妙に行きにくいところじゃなかったら、もの凄く通いそうなので、今ぐらいの距離感がいいのかも知れない。

ヱビスビール小瓶 230
黒霧島お湯割り  160
いいちこお湯割り 130
柿の種      150
紋次郎いか    30
合計       700

2017年10月20日金曜日

LightroomCCについて

 「LightroomCCがクッソ高性能になった」と言う話を見かけたけど、CreativeCloudは、一向に更新してくれないし、なんじゃらほいってことで、CCのWebサイトに行ったら、そっちからインストール出来ますよーみたいな感じだったので、さくっとインストールしてみた。

 今までのLightroomCCは、LightroomClassicCC、新しいのがLightroomCCってことになるそうで、なんかややこしいなと。
 いずれにしても、写真を移行しないとなぁって思ったのだけど、アルバムの読み込みにしろ、写真の読み込みにしろ、ローカルから読み込むっていうのに、どうもアルバムフォルダ直下に写真をまるまるコピーするようで、容量が突然足りなくなった。
 まぁ、少し読み込んで、削除して、少し読み込んでは削除して……ってやればいいのだろうけど……

 などと考えて、ひとまず一つのフォルダを読み込んでみたんですが……
 なんか、RAWのタグだのなんだのを保存してくれるxmpファイルは完全無視されてるんですよね。
 つまり、何かの都合でアルバムが消し飛んで、AmazonDriveに保存している奴だけ大丈夫だった! みたいな事があると、今までのタグが全部死亡するということになってしまう。
 大体、フォルダ分けして良い感じに処理していたのに、それも無視して、日付毎のフォルダに全ぶっ込みされるし……
 ファイルはたかだか50個しか読み込んでないのに、「テキサスバーガー66」の写真を絞り込もうと「テキサス」だけ入れると、「ヒット件数が多すぎます」みたいなことを言われて出てこないし……

 ひとまずは、管理の方はClassicにして、いざって言う時の写真だけLightroomCCで幻像しようかなぁって考えています。

2017年10月18日水曜日

大曽根せんべろ散歩④

 佐野屋さんは前にも行ったので、細かい説明は抜きにします。
 お客さんが途切れて写真が撮れたので、載せます。











サッポロラガービール大瓶 350
バイスサワー       300
ブラックニッカハイボール 200
焼き鶏          80x2
牛タン串         120x2
砂肝           120x2
合計           1490
※二人分

この後、長太屋酒店に行こうとしたのですが……臨時休業でしたorz