2013年3月7日木曜日

ミッドランド再び(ドール撮影と、逆チルト撮影)

 先ずはドール撮影。



 日陰で撮影すると、背景が白く飛んでしまうので、日なたで撮影。
 日中シンクロは、硝子窓に反射して上手く行かないのが目に見えているし、こういう場所であんまり機材を増やしたくない(流石に他に客がいないとは言え、あっちにストロボを立てて……って言う訳にはいかんからね)って事で、NGです。
 友達もいないので、レフ板なんかも使えんしね(あ

 太陽高度が高くて、どうやってポーズを撮らせようと、顔に影か掛かってしまう。
 やっぱり、夕方に撮りに行くしかないね。

 夜景は夜景で、確実にスローシンクロになるので、やっぱりNGです。



 そうそう、何年か前に買ったCPLフィルターを38mmに付けて撮影してみたよ。
 効果がイマイチ。ヘタレれてきているからかなぁ。
 むしろそれなら、高級なCPLなんて使わなくったっていいって考えもある。
 いずれにしても、800円のが届いてからだな。


 逆チルトの方ですが、ガスっぽくてイマイチ。



 あとは、高すぎて、撮影する範囲が遠くなる。そうなると、被写界深度が広がってしまうので、逆チルトの効果がイマイチな感じに……

 近くのモノを撮影するとなると、頭の上から撮影する事になるので、逆に不自然になるしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿