2013年3月7日木曜日

構図確認ツール

 構図とかを確認するためのツールです。

遊び方

①テキストボックスに写真のURL(http://○○○○/××.jpg)やローカルフォルダのアドレスを放り込むと、画像が表示されます。(何処かへアップロードされることはありません)

②画像が大きすぎる場合は、倍率の所に数字を入れて、丁度良い大きさに縮小します。
(1以下の整数を入れると、拡大します)

③任意のチェックボックスにチェックを入れます。

④お好みの色を選択します。

⑤「俺の構図のセンスって最高だろう?」って悦に入ります。

⑥以下の方法で、自分の写真を自慢することが出来ます。

 このページのURL(http://la-camerae-obscurae.blogspot.jp/2013/03/blog-post_1974.html)の後に「?+URL」としたURLを作ると、画像付きのリンクとなります。
 つまり、「http://la-camerae-obscurae.blogspot.jp/2013/03/blog-post_1974.html?http://○○○○/××.jpg」みたいな文字列になります。

 因みにFC2ブログなどの直リンNGのURLは表示されません。
 仮に自分のパソコンで見られても、他人のパソコンでは表示されないので気をつけて下さい。



仕様

 JavaScript + HTML5で作っているので、非対応ブラウザの人はご免なさい。


細かい説明

○クロス
 そのまんま十字です。
 中心にモノを置くと落ち着くと言う、日の丸構図です。
 日の丸構図=ダメ構図と決めつけている人がいますが、日の丸構図は構図の第一歩であり、それ故に素晴らしい出来にするのが難しいという事だけです。

 また、左右上下に二分割されているかの確認も出来ます。


○レイルマン比率
 四分割の構図です。
 元々が、鉄道撮影用に考案された構図なのですが、どんな場面でも便利に、そして美味しく戴ける構図です。
 ニコンの一眼レフのファインダーは、デフォルトでコレです。


○三分割法
 構図の話になると、間違いなく筆頭で出てくるお話。
 どんな場合でも、三分の一ずつに配置してやると美しくなると言う話です。


○黄金比/黄金分割
 1:1.618の比率が美しいと言うお話が昔から存在しています。
 隣り合うフィボナッチ数の比は、黄金比に収束します。オウムガイの貝殻が描く螺旋がどうの、と言うアレです。
 様々な芸術作品に取り入れられていますね。


○白銀比
 1:1.414の比率も美しいと……
 青銅比(1:3.303)はいらんよね?


○ナナメ
 本当は、各部の交点を結ぶ斜めの線を選ぶべきなのですが、どうにもレイアウト出来ないので、ここでは、対角線だけとしました。


構図確認ツール

クロス レイルマン 三分割 黄金比 白銀比 ナナメ
 倍率:1/

URLまたはローカルアドレス