2013年2月16日土曜日

こういうのいるよね&連写の話

 カメラ話だって言うんで、どんなもんかなぁとか思って、普段見ないテレビを付けてみる。
 話は「カメラかじってる芸人」って事なんだけど、このブログみたいになかなか生意気な事いっていて、少しだけ笑えました。
 途中からしか見てないから、よく分からんが、最初っから見てたら、途中で消していたなって感じだと言っておこう。
(見てないところは、感想書いたブログとか見て補完しました)



 「初心者が持つカメラじゃない」とか言うけど、それって単に妬みだよね。
 自分より格好を付けている奴に腹を立ててるだけでしょ?

 逆に安いカメラだと笑われるし。一体何を持てば気が済むんだろう。

 何ぞ、ミラーレスをコケにしておったなぁ。大体、この辺で程度が知れると言うモノだ。
 所詮は、「カメラかじってる」であって、「写真かじってる」じゃないんだなと。
 写真じゃなくて、カメラで判断する人間は所詮そんなモン。

 確かに空と猫、犬、カプチーノ、サボテンしか、アルバムになかったら、引くと言えば引くのだけど……ガキの写真も大概やぞ。


ファッション感覚でカメラ持ってるAKBメンバー発狂しててワロタ

 ぶっちゃけ、人のこと馬鹿に出来るほど上手い写真か? オッサンの写真見て涙流したとか、儂らには、ホントどーでもいい話なんだし。
 同様に、AKBの誰彼の写真にも興味はないけどさ。


 「写真教えて下さいって来る人が多いけど、オレがだめ出しするとみんなやめていく」みたいな武勇伝を語っていたが、馬鹿なんじゃないだろうか?

 そんなわけで、何度でも書くけど、「俺は写真上手いぞ」って顔して一眼レフぶら下げてる人間だって、格好付ける為にカメラぶら下げているだけじゃない。
 実際、あんな写真なんだし。
 ファッション感覚でカメラぶら下げるのと何が違うのよ? 粋がって初心者馬鹿にしているだけ有害じゃない?

 誰が何を撮ろうと勝手なんだろうけどなぁ。
 それを「初心者は……」みたいな事を言うのは、単に初心者相手に優越感を得たいだけじゃん。

 格ゲー初心者をフルボッコにして喜んでる古参が、ゲーセンの客を減らしてる原因みたいな話だ。
 そう言うオナニーの為に、これからカメラメーカーのいいお客さんになる人を潰して、一体誰の為になるんだろうか。
 嫌いなら無視すればいいじゃん。自分の邪魔をしているわけじゃないんだからさ。

 僕は、写真が好きだし、多くの人にカメラを手にとって欲しいから、こう言うブログを書いている。
 下手な写真を撮る人が増えても、裾野が広がるだけ嬉しい。だから、傲らないように気をつけているつもりだ。
 ああいう風に、初心者を門前払いしたり、脅して追っ払ったりする人が凄い邪魔だし、酷く腹が立つ。だから、座視しない。




 で、ここからが半ば本題、連写の話。
 連写って言う程重要じゃないよね。って事を後半書きます。

 さて、あの彼は、連写しまくってるって自慢もしていたけど、どうなの? アレ。
 むしろ、恥ずべき事のような気がするぞ。そりゃぁ、3000枚も撮ったら、一枚ぐらいはマシなのが撮れるよ。中途半端な逆光とか目を瞑るとして。(まさか、±のボタンの使い方を知らんってこたぁないよな?)

 この程度なら連写せんでも、割と容易く撮れるんだが何か?

 連写して、偶然良いものを選ぶのと、色々考えながら、写真を撮って一つを選ぶのは違うんですよね。
 写真はシャッターを切れば切るほど上達すると言いますし、僕もその通りだと思いますが、考えもせずにシャッターボタン押し続けるのがどれほど身になるのか謎ですね。

 連写は、連写のコマ間は写真が撮れないわけですよ。と言う事は、ベストと言える位置が、そのコマの間にあったらどうするんだ? って話なんですよ。

 野球の写真ならインパクトの瞬間にシャッターを切れば、その瞬間は撮れる。でも、その前から連写したら、インパクトの直前と直後の二枚になってしまう可能性もあるでしょ? むしろ、その可能性の方が高いよね。
 スポーツカメラマンは連写していても、一発目はちゃんと、決定的瞬間を狙ってますよ。

 これは、何にでも言える話で、例えば置きピンして鉄写するとするじゃないですか。
 時速60キロで電車が走っていたら、秒速で17メートル。秒間7コマのカメラで撮ると、コマの間で2.3メートルも移動するんですよ。
 ベストショットと言える範囲が、2m以上もあるって考えにくいじゃないですか。
 となると、ベストショットの位置を狙って撮った方が、上手い写真になりやすいって分かりますよね?


 まぁ、ざっくりこんなもの。
 釣られたら負けって話だけど、そろそろネタが足りなくなってきたのでorz