2013年5月11日土曜日

写真撮影技術10「シャッタースピード」

ニコニコ動画


YouTube


 と、言う事で、動画第十弾です。
 今回はシャッタースピードをネタにしました。
 そんなわけで、以下にこのネタのために撮影した写真を追加……NDフィルターを使ってシャッタースピードを無茶苦茶遅くしたらどうなるの? って写真です。






 噴水とか、滝でこういう話するのってベタ過ぎですが……


 こっちは、名駅のコンコースで20秒も露出しました。
 待合の二人だけが写っていますが、本当は多くの人が行き交っていました。


ダゲールが1838年に撮影したパリのブールバードデュ寺院のある通りの写真を思い出しますね。
世界で始めて写真に写った人(1838年):カラパイア(http://karapaia.livedoor.biz/archives/51782408.html)
この写真に写った靴磨きと、靴を磨かれている二人が、人類で初めて写真に写った人間と言われています。
この時の露出時間は、日中でも10分を超えていたと言います。

 これを利用すれば、人通りがある所で、ドール撮っても誰もいない風な写真が撮れるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿