2015年2月27日金曜日

Samyangってどうなの?

 またモノネタですが、お暇なら聞いてやってくださいよ。

 もう何年も前になりますが、サムヤンと言えば、韓国の格安レンズメーカーで、値段の割に案外写りがよいってんで、一時期知名度を広めました。
 それがもう、いつの間にかラインナップ増やしまして今に至る訳ですが、価格的にどうなんでしょうか?

 現在、Amazonで、この手のレンズを探すと、Bower、Rokinon、Samyangと三つのブランドが見つかりますが……単にサムヤンの別ブランドってだけで、モノは同じようです。
 「やーい、韓国レンズなんて使ってらぁ」と、近所のガキ大将(昭和風味)に笑われたくない人用のレンズですね。若干高めです。

 あと、ケンコーのミラーレンズのOMEでもやっているのか。ミラー500とミラー800はどことなく似ています。どっちみち、ケンコーの方が安いんですが。

 以下、価格はAmazonで調べたモノを使います。

フォーマットBowerRokinonSamyangKenko(参考)
8mmF3.5APS-C\38,800\46,533\33,737-
10mmF2.8APS-C--\59,800-
12mmF2.8Full--\62,000-
14mmF2.8APS-C--\35,794-
14mmF2.8Full\56,450\51,140\42,380-
16mmF2.0Full--\62,800-
24mmF1.4Full\113,400\116,631\61,508-
PC24mmF3.5Full--\124,800-
35mmF1.4Full\66,450\69,810\39,800-
50mmF1.4Full--\59,000-
85mmF1.4Full\45,990\56,656\44,980-
300mmF6.3Full--\39,800-
ミラー500mmF6.3Full-\27,100\25,980\19,144
650-1300mmF8.0-16Full--\49,980-
ミラー800mmF8.0Full--\34,980\25,934


 それで、純正or国内サードパーティー(SIGMA)と比べてみて、実際どうなの? ってお話しです。
 大体、マニュアルレンズとAFレンズを比較するって時点で、アンフェアというモノなんですが……


Samyang 8mmF3.5APS-C\33,737
SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYEFull\61,439

 8mmはフォーマットが違うから何とも言えんね。
 フードを削るorフードのないモデルを選んで、フルサイズで撮ると、なんちゃって円周魚眼になるらしいですけど、作例見ると、本当に「なんちゃって」だなと言う感じです。
 とは言え、解像感はあるっぽいので、どうしても安く魚眼が欲しい場合はアリなのかなと。こんな短焦点ともなればピントがいい加減でも許される感じですし。


Samyang 10mmF2.8APS-C\59,800
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMAPS-C\62,339

 こちらは、レンズの出来の問題の前に、価格差が少なすぎるんで、普通にSIGMAの買えばよろしいかと。AEもAFも利きますからね。


Samyang 14mmF2.8APS-C\35,794
Samyang 14mmF2.8Full\42,380
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDFull\195,001

 これは、価格差が尋常じゃなくあるので、どうしても欲しいって人は是非。
 とは言え、APS-C用広角ズームは豊富にあるし、フルサイズに限ってもSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMがお手頃だから、そっちに流れてしまいそう……


Samyang 16mmF2.0Full\62,800
Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8DFull\90,809

 純正よりも一段も明るくて、値段だって三万円も安いよ!
 Webで見る限り、良さそうな感じです。まぁ、コレもさっきの広角ズームでどうにかなりそうって言ったらあかんか。


Samyang 24mmF1.4Full\61,508
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDFull\201,664
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8DFull\44,187

 二段も暗くなるけど、純正の方がやっすい! この辺は、好みの問題だろうなぁ。
 価格差を見ると、悩んでしまいますね。
 24mmで夕焼け沢山撮りますって人向けかな? 腐ってもF1.4だし、ポートレートでも遊べるかしら。


Samyang PC24mmF3.5Full\124,800
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDFull\227,091

 サムヤンもPCレンズ作れるの!? って一品。それでも十万超えですから、そこまで来ると、「えいや!」って気持ちで、純正品を買いそうですが……


Samyang 35mmF1.4Full\39,800
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GFull\187,084
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDFull\53,152
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GAPS-C\26,150
Ai AF Nikkor 35mm f/2DFull\34,732

 フルサイズじゃなかったら、迷うことなくDXのF1.8、フルサイズでもF1.8の方を選んでしまうなぁ。


Samyang 50mmF1.4Full\59,000
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GFull\43,600
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GFull\21,870

 どう考えても純正品選ぶだろ……マニュアルレンズが良いって言うなら、プラナーが六万円ですしね。


Samyang 85mmF1.4Full\44,980
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4GFull\163,490
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GFull\49,472

 迷わず純正のF1.8を選びますな!


 総括というとナンだけど、最近ニコンってちょこちょこF1.8シリーズを拡充しているので、24mmF1.8とか、14mmF3.5とか出してきそうな匂いがします。
 おいおい、サムヤン全然いけるじゃん! ってネタの筈だったのに、ナンなんだよコレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿