2015年2月10日火曜日

1型以上のサイズのセンサーを持つコンデジ

 本当にコンパクトなのか? と言う問題はさておき、一覧にするとこんな感じ。
 ブリッジカメラ的な存在は、SONYのRX10とPanasonicのFZ1000ですが……デカイですな。特にRX10!
 あと、一眼レフに一番近いと言えば、RX1シリーズですが、こちらも下手なミラーレスより余程デカイと言う問題が生じます。
 コレ持っていって、フルサイズですって言っても、信じてくれるかどうかなんですけどね(そう言う問題じゃない

 SIGMAは、レンズ付きフォビンセンサ的な感じでありまして、ある意味でRX1と買う動機が同じなんじゃないかと思うのですが……中古でもそこそこしますね。

 逆に言えば、スマホ付きカメラである、CM1は、1インチセンサーとレンズ仕込んでアレって言うのが凄いなぁと。
 あと、コンデジ寄りと言えば、RX100シリーズとG7ですねぇ。全幅が110mm越えないのが条件なのかなぁと思いつつ、それ以下でも、意外に邪魔に感じるのがレンズ部。この二つの条件を両立しそうなのは、この二機種だけですね。
 LX100も、なんかレンズデカイでしょ。

 他は、こう、カメラを持つと言う意識を持って持たないと成り立たないかなぁって感じです。
 掌に収まらない感じや、レンズの出っ張りに対する意識が邪魔をすると言うか。
 完全に「撮るモード」じゃないと、持っていく気にならないと言うか……

 で、そこで思ったのが、PENXTAXのMX-1なんですよ。アレ、1/1.7型センサーのクセに、ガタイだけ立派なんです。もう訳が分からないでしょ? センサーがデカけりゃいいってモンじゃないけど、何なんだろう……って気持ちに。

 ざっと感想だけ書きました。


メーカーモデルセンサー
サイズ
有効
画素数
(万画素)
焦点距離
(換算mm)
開放F値
ワイド端 テレ端ワイド端 テレ端
NikonCOOLPIX AAPS-C
  =1.8型
161628-2.8-
CanonPowerShot G1 X1.5型1430281122.85.8
CanonPowerShot G1 X
      Mark II
1.5型13102412023.9
CanonPowerShot G7 X1.0型2020241001.82.8
SONYRX1フルサイズ
   =2.7型
243035-2-
SONYRX1Rフルサイズ
   =2.7型
243035-2-
SONYRX101.0型2020242202.82.8
SONYRX1001.0型2020281081.84.9
SONYRX100 II1.0型2020281081.84.9
SONYRX100 III1.0型201024731.82.8
SONYDSC-QX1001.0型2020301081.84.9
PanasonicLUMIX
  DMC-FZ1000
1.0型2010254002.84
PanasonicLUMIX
  DMC-LX100
4/3=1.4型128024751.72.8
PanasonicDMC-CM11.0型201028-2.8-
FUJIFILMFinePix X100TAPS-C
  =1.8型
163035-2-
RicohRICOH GRAPS-C
  =1.8型
162028-2.8-
SIGMADP1 MerrillAPS-C
  =1.8型
4600
(1536)
28-2.8-
SIGMADP2 MerrillAPS-C
  =1.8型
4600
(1536)
45-2.8-
SIGMADP3 MerrillAPS-C
  =1.8型
4600
(1536)
75-2.8-
SIGMAdp1 QuattroAPS-C
  =1.8型
3900
(1960)
28-2.8-
SIGMAdp2 QuattroAPS-C
  =1.8型
3900
(1960)
45-2.8-

0 件のコメント:

コメントを投稿