2017年10月20日金曜日

LightroomCCについて

 「LightroomCCがクッソ高性能になった」と言う話を見かけたけど、CreativeCloudは、一向に更新してくれないし、なんじゃらほいってことで、CCのWebサイトに行ったら、そっちからインストール出来ますよーみたいな感じだったので、さくっとインストールしてみた。

 今までのLightroomCCは、LightroomClassicCC、新しいのがLightroomCCってことになるそうで、なんかややこしいなと。
 いずれにしても、写真を移行しないとなぁって思ったのだけど、アルバムの読み込みにしろ、写真の読み込みにしろ、ローカルから読み込むっていうのに、どうもアルバムフォルダ直下に写真をまるまるコピーするようで、容量が突然足りなくなった。
 まぁ、少し読み込んで、削除して、少し読み込んでは削除して……ってやればいいのだろうけど……

 などと考えて、ひとまず一つのフォルダを読み込んでみたんですが……
 なんか、RAWのタグだのなんだのを保存してくれるxmpファイルは完全無視されてるんですよね。
 つまり、何かの都合でアルバムが消し飛んで、AmazonDriveに保存している奴だけ大丈夫だった! みたいな事があると、今までのタグが全部死亡するということになってしまう。
 大体、フォルダ分けして良い感じに処理していたのに、それも無視して、日付毎のフォルダに全ぶっ込みされるし……
 ファイルはたかだか50個しか読み込んでないのに、「テキサスバーガー66」の写真を絞り込もうと「テキサス」だけ入れると、「ヒット件数が多すぎます」みたいなことを言われて出てこないし……

 ひとまずは、管理の方はClassicにして、いざって言う時の写真だけLightroomCCで幻像しようかなぁって考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿