2017年10月5日木曜日

ドローン買ってみた

 Amazonでタイムセールをやっていたものだから、ついうっかりとドローンを買ってしまった。
 ガキの頃はこんなのが、こんな値段で手に入るなんて夢にも思わなかったよと。

 簡単に機能を説明すると、720pのHD画質、2.4GHz 4ChのWiFiでスマホからコントロール可能。リアルタイムで動画を受信。と、一通り揃っている。

 

 ただ、ドローンを外で飛ばすのって、人口密集地以外では役所に飛行計画とか提出して許可を貰わなくちゃいけない。
 で、近所の緑地も人口密集地に入っていたので、割と遠くの河川敷までやって来た訳です。

 で、一応、最高高度らしいところまで飛ばしましたが、高度が高くなると風に煽られやすくなるし、そもそも電波が届きにくくなるので、ロストの危険があります。
 というか、電波途切れると、いきなり失速します(変に暴走するよかマシでしょうが)
 あと、手元に画像受信出来るけど、全然、そっち見てる余裕ないんで、普通にリモコンで飛ばした方がよさげです。

 画質はご覧の通り、Webカメラ程度と思って下さい。今回は逆光なんで画面暗めです。もっと早めに気付けばよかったよ。
 あと、たまーに動画も途切れ途切れになったりします。これは電波の問題かなぁ。

 田舎の方のだだっ広い公園で飛ばしたいものです。(その時は、公園側の許可が必要ですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿