2017年10月25日水曜日

大曽根せんべろ散歩⑤

 先日臨時休業していた角打ち、長太屋酒店さんに行きました。
 大曽根角打ちシリーズ最終章って訳ですが、正直、大曽根駅より平安通の方が近いと言うなんとも言えない立地。
 そもそも、大曽根駅が大曽根の東側という問題もあるのですが……

 佐野屋さんやみのや北村酒店さんに比べて、随分と住宅地の中に……って、一応商店街(すずらん通り)なのですけどね。
 この辺の道を歩くと、他にも商店街だったんだろうなぁみたいな道に出くわすので、なんとも言えません。その辺は、北の方に環状線で来てもう随分と経つからなのですが、そういう難しい話は兎も角、中に突入。





 角打ちって、"酒屋で買った酒を勝手に飲んでいるって体"なので立ち飲みスタイルになるわけですが、"客が勝手にビールケース持ってきて座る"って言うのはOKなので、それ用のビールケースがあったりします……(座ってたのはおじいちゃんな常連さんだったけど)
 とは言え、カウンターがあって、カウンター越しにあれやこれや注文するので、酒屋度はみのや北村酒店さんより少ない。
 角打ちは、一品一会計なので、予算オーバーの心配がないし、実際安いのがいいね。大曽根という微妙に行きにくいところじゃなかったら、もの凄く通いそうなので、今ぐらいの距離感がいいのかも知れない。

ヱビスビール小瓶 230
黒霧島お湯割り  160
いいちこお湯割り 130
柿の種      150
紋次郎いか    30
合計       700

0 件のコメント:

コメントを投稿