2015年1月4日日曜日

ポラロイド8枚分で8000枚撮れる! レシートの紙に写真が感熱できるインスタントカメラ

ポラロイド8枚分で8000枚撮れる! レシートの紙に写真が感熱できるインスタントカメラ(GIZMODE)

 感熱紙かぁ。
 サーマルプリンターとRaspberryPiでも作れそう。(普通にサーマルプリンター単体を買うと地味に良い値段しているので、製品になっているに越したことはない)

 盲点だったなぁ。



 そういや、どーでもいい事なんですが――以下、ただのぼやき。

 ジャンク品のチェキを手に入れたんですけどね、通電OKだったんで、フィルムまで買ったんですよ。そしたら、フィーダーだけが上手く動かない。
 どうやっても動作しないんで、破れかぶれでバラしてみたんですよ。
 そうしたら、案の定、フィーダーの金具が曲がっていて、これ、ジャンク箱に入っているの開いて、わざわざ曲げたバカちんがいたんだなーって事で、軽くイラッときたわけですよ。
 これじゃぁ、引き下がれねぇって、組み立て直したんですが、今度は、組付けの精度が悪くて、異音ばかりする。
 やっぱし失敗したってんで、今度は、レンズだけ生かそうと、レンズユニットバラして、シャッターとかその辺を外して、Fマウントに付け替えるってやって見たわけです。
 そうしたらもうね、レンズが外せなくなったわけです。むっちゃ焦ったね! 最終的には、何とかなったんだけど、もう、こんな冒険しないよと……
 失敗したら、失敗を認めて、無駄を回収しないようにしましょう。

 余ったチェキどうしよう。電池もあるよ!