2013年6月15日土曜日

新しい衣装を作ってみた


 相変わらず「着る人決まっていないのに作る」という無計画さとかどうなんだ?

 女性用Mサイズで作ったのに、色々大きくてなってしまった。

ウェスト75cm
脇からウェストまで18cm
スカート丈は(短いところで)27cm

 丈が短い様に思えるけど、ウェストポジションを実際のウェストより高めに取るのは、足を長く見せるから正義なのだとかなんとか。


 エナメルな上に、裏地も付いているので、夏場これで外に出ると、良い感じに蒸れそう。

 肩出しのドレスなんで、普通のコスイベントっつーよりか、怪しいアングラ系のイベントに向いていそう――その方面だと、かなりエグいの多いだろうからなぁ。かなりライトな衣装ですよ。


 何にしても、エナメルは端ロック掛けなくていいんで、むっちゃ楽に作れた。工数的には一時間あまり短縮した気がする。

 ハトメ穴は、ダイソーのφ7を使いました。
 革用のポンチ使ったけど、全然空かないんで、鋏でテキトーに穴開けて、玉押し込んでハンマーで殴りました。
 ダイソーなんかにある、安い方のハトメは金具が割れて固定するタイプなので、裏側が直接布や皮膚に当たる場合には使えない感じです。
 金具二つで固定するタイプは、三、四百円するし、数も少ないけどお値段なりに使いどころがあるのねって事です。

 裏地ナシなら、コンシールファスナーを付けるのに難はなくなったんだけど、裏地側を固定しようって時は、どうしても曲がってしまう。
 誰か、片押さえでも真っ直ぐ縫える方法教えて!
 今回も脇にファスナー付けているので、そんなに目立たんと言えば目立たんが……