2012年12月27日木曜日

HDR合成再び

 昨日、あんなにPhotomatixProの事書いたというのに、まだやりきれていない感じが……
 もっと、HDR的な画像を作りたい! ってなったのと、手持ちで撮影したときの補正ってどんなもんよ? って事を報告していないので、その辺を今回書く事にします。

 先ずは、元の写真。
 今回は1段階ずつ変えて七枚のブラケット撮影をしました。













 目立ちませんが、手持ちなので、ズレがあるはずです。こんな時に「イメージのズレを調整」をします。「ゴーストを減らす」も自動で強を入れました。


 そうして出来たのがコレ。あんま面白くないですねぇ。
 いや、むしろ、人間の見た目に近づけるための技術ですからね! コレ!

 とはいえ、面白いのは面白いので必要なので、色々いじくり回してやります。

 そうして出来たのがコレ。
 ああ、コレだよ、コレ! って感じのHDR画像ですな。
 スムージングを低くすると、エッジの周囲が光り始めます。あと、ハイライトの彩度を上げましたねぇ。
 まぁ、ざっとこんなもんです。拡大すると、意外とディテールが崩れていません。
 なかなかいいソフトじゃないですか。
 とは言え、8,500円もするんですよぉ。専らHDRで表現してます! って言う人じゃないとなかなか出来ないよなぁとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿