2012年12月22日土曜日

マクロレンズを使わないマクロ撮影講座

 クローズアップレンズとエクステンションチューブを紹介。

  ドールクラスタにいると、マクロレンズ欲しいって言葉をしばしば耳にするけど、1/3ドール相手にしている分には、そんなに近寄って撮る事もないんだよね。って話からスタート。

 最近のレンズは、レンズキットに付いてくるようなレンズでも充分に寄れるんですよね。
 じゃぁ、どこまで寄れるんだって言う話が今回の内容。

 虫とか花とかを専ら撮影するって訳でもなければ、どうしても手に入れたいってレンズじゃないからね。 マクロレンズってそこそこの値段するし、他に欲しい画角のレンズがあれば、そっちを買った方がいい。

 でも、たまには欲しいねって言う人には、クローズアップレンズかエクステンションチューブがお勧め。
 どちらもカメラ用品にしては、安価に手に入るし、簡単にマクロ撮影が出来るので、買って損はない。(少なくともトイレンズより活躍する)

0 件のコメント:

コメントを投稿