2015年7月31日金曜日

Windows10がらみ

 何だかんだで、今日、人柱に旅立ちました。

 Windows10の予約は入れていませんでしたが、普通にMicrosoftのページからダウンロード出来ました。
 インストールは、何だかんだで僕の場合は二時間強ってところでした。意外なほど設定が必要ない。

 インストールが終わって、初回の起動では、ディスプレイの設定が出来ていない状態でしたが、そこでジタバタせずに、徐に再起動すると、問題なく行けるようです。
 再起動後は、デスクトップ上のアイコンが、メインディスプレイ、サブディスプレイ共に、7のままの状態で戻りました。

 デフォルトのブラウザやメーラ、プレーヤー、ビューワ等の設定は、全部Microsoftのものに置き換わっていましたが、[スタート→設定→システム→規定のアプリ]で変更出来ました。

 ATOKは、シリアルキーと登録キーを再度聞かれるのでご注意を。

 カスペルスキーは、事前に最新版を再インストールして下さい。
 10にアップグレードした後は、再び何かインストールしろやと言ってくるので、従うと動作するようになります。
 ま、対応と言いつつ、制限があるらしいんですがね

 LightroomCCは問題なく動作。PhotoshopCCは、一回起動した時、PCがフリーズしたけど、二回目は問題なく立ち上がった。何が問題だったのかは不明。

 全体的に動作が軽くなった気がするけど、再起動した時に掛かる時間は増えた気がする。
 時々不安定になって、マシンが半ばフリーズする。
 スタートメニューのカスタマイズが出来ない。
 といった不都合が見つかっているけど、来週にはアプデが入るそうだし、その辺でまた。


追伸

 7や、過去に使った8.1でも、UPSは繋げただけで、外部バッテリーとして認識されたけど、10はどうもまだその辺手が回っていない模様。
 まぁ、UPSからのシグナルでシャットダウンしなくちゃいけないほどの停電(と言うか、ブレーカー上がり)を喰らってないので、ちゃんと動作してくれるか不明なんですが……

追伸2

 Photoshopに関しては、再インストールしたら、もたつきや、前々から気になってた挙動の不良も解消された。(単にアプデされたからかも知れんが)
 自作アプリは、大体問題ないっぽい。
 あとVNCも普通に動いてくれたので、全然不満がない。