最近というか、ここずっと機材にときめきを感じない日々が続いていたので、何とかしなくちゃなぁと、無意味に怪しい機材検索に血筋を上げてみる。
それは、半ば冗談としても、暇つぶしにAmazon見てたら、何か見つかった。
激安ストロボのYONGNUOからレンズが出ていた。(どうも、去年の暮れから話はあったらしい)
激安レンズと言えば、サムヤンや中一光学とかだけど、どちらもマニュアルフォーカス。
でもこっちは、オートフォーカスやぞ!
ラインナップは「YN 50mm F/1.8」と「YN 35mm F/2」(アマゾンだと50mmが何個も出品されてるけど写真を見る限り全部同じっぽい)の二つ。
どちらもキヤノンEFマウントのフルサイズ対応だ。
価格は、50mmが7000円切っているぐらいで、35mmは1.5万円ほど。
対するキヤノンの「EF50mm F1.8 II」は今でも一万円弱だけど、今後品薄になって価格が上がっていくかもしれない事を考えると、なかなかニッチな所に飛び込んだなぁと思います。
また、「EF35mm F2 IS USM」が六万円と言う事を考えると、なかなかお買い得かも知れぬ。
(ま、ゲテモノ食いじゃなかったら、普通にキヤノンの中古品探せよって話なんですけどね。)
海外では既にレビューというか、作例が出ているけど、読んだり見たりしてる限り、価格以上ではあるかなぁと言った印象があります。
残念ながら、ニコンユーザー故に、人柱になれない訳ですが。無茶苦茶気になるメーカーの登場。
ぶっちゃけ、50mmはキヤノンのコピー臭ぇんですが……
0 件のコメント:
コメントを投稿