2015年7月22日水曜日

50mmF1.8

「そろそろレンズ周りもステップアップ。コミケにWFにポトレを頑張るぞ!」と思うみんなー、50mmF1.8mmが安いですよー!


 まー、ネタないんで、テキトーに価格並べるだけの更新ですがー




 とか言う寝言を抜かしてみる。
 要は、一番安い短焦点が欲しいって話でしょ?

 って事で、簡単にまとめてみる。
 条件としてはAFが動いて、2.5万円ぐらいまでのレンズ。
 価格は、22日現在のカカクコムの最低価格。


・Nikon Fマウント

NikonAi AF NIKKOR 50mm f/1.8D¥17,450
NikonAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G¥20,816
NikonAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition¥22,700
NikonAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G¥23,800

 DレンズはD3000系列とD5000系列ではAF利かないという問題点がある。あと、35mmはAPS-Cフォーマットだという問題だなぁと。
 しかし、ここまで来るなら、タムロンの安い標準ズームでも良いんじゃないか? とか言っちゃいけないんだぞ!

 写りも動作も悪い噂がないから、好きな画角に合わせて50mmか35mmか選んでみてって感じかなぁ。


・Canon EFマウント

CanonEF50mm F1.8 II¥9,200
CanonEF50mm F1.8 STM¥15,068
CanonEF40mm F2.8 STM¥16,632
CanonEF-S24mm F2.8 STM¥17,221

 24mm以外はフルサイズ。あと40mmと24mmはパンケーキレンズ。

 小型軽量、パンケーキに対する拘りがなければ、50mmにしておけばいいんじゃない? って感じ、まぁこの辺も(APS-Cユーザにとって)チョイ広角がいいか、中望遠がいいかって基準で選べばいい。
 II(旧式)とSTM(最近出た奴)の比較はこちらのサイトが便利。

 まー、財布に相談して買って下さいな。


・SONY Eマウント

SIGMA19mm F2.8 DN¥16,000
SIGMA30mm F2.8 DN¥17,000
SIGMA60mm F2.8 DN¥17,640
SONYE 30mm F3.5 Macro SEL30M35¥19,800
SONYE 16mm F2.8 SEL16F28¥21,320
SONYE 50mm F1.8 OSS SEL50F18¥25,425
 意外なことに、SIGMAの三本は、全部Artラインだったりする。
 明るさはイマイチだけど、作例見ている限り悪くないと思うなぁと。
 なお、フルサイズ対応じゃないんで、よろしく。


・マイクロフォーサーズ

SIGMA19mm F2.8 DN¥16,037
SIGMA30mm F2.8 DN¥17,080
SIGMA60mm F2.8 DN¥17,640
OLYMPUSM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8¥20,000
OLYMPUSM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ¥25,102

 パナのレンズは高いのかなぁ。
 それは兎も角、シグマのレンズがやっぱし安いってんで、まぁ気になる存在ですわな。

 17mmは所謂パンケーキなので、便利っちゃぁ便利。
 しかし、17mm付けっぱなしなら、短焦点高級コンデジでもよいのでは……となるので注意が必要だ!


・FUJIFILM Xマウント

 該当ナシ。

 まぁ、Xシリーズのターゲット層がわざわざ安いレンズ狙って買うかよって言われたらその通りなんで、何にも言えません。



・Ricoh-Pentax Kマウント

Pentaxsmc PENTAX-DA 50mmF1.8¥17,100
Pentaxsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL¥19,343
Pentaxsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS¥22,100
PentaxFA50mmF1.4¥23,400

 選択肢広いのはええなぁって感じ。
 と言うか、曲がりなりにも一眼レフ用の交換レンズなんだから、純正なんだから、マズイ描写な筈ねでだろうって思いはある。


 他は、中一光学とか、サムヤンのレンズから探すって手もあるけど、露出はせいぜい絞り優先AEだし、マニュアルフォーカスだしって言うんで、初心者が手を出すと、むっちゃ使えないレンズになってしまうと思う……

0 件のコメント:

コメントを投稿