2015年7月30日木曜日

カメラとレンズのシリアルナンバーは、控えておいた方が絶対に良いぞ

 カメラとレンズのシリアルナンバーは、控えておいた方が絶対に良い。
 絶対と言いつつ、絶対ではないが、シリアルナンバーを照会して、質屋や中古カメラ屋からモノを取り返せるかもしれない。
 しかし、それで戻ったという話は、幾つか耳にするし、大した手間じゃないんだから、控えて損になる事はないだろう。

 また、カメラのシリアルナンバーは、実はEXIFに記録されていて、EXIF解析ソフトに放り込むと、カメラのシリアルナンバーを見つける事が出来る。
 ここでは、JpegAnalyzerと言うソフトの結果を示す。

送信者 他いろいろ

 黒塗りの所に、シリアルナンバーが出てくる。

 盗難されたカメラを見つけるために、カメラのシリアルナンバー検索出来る仕組みがあるとええなぁと思うんですが、Googleさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿