2015年4月6日月曜日

散歩&晴海のイベントの事、他

送信者 名古屋市中区その他

 花見の後、要所要所で謎ウィルスor細菌を拾って、胃だの腸だの、鼻だの喉だのをやられていたって話は、誰も興味がないだろうからケシ
 散歩つっても、イマイチ調子も悪いので、名駅ウラの安い薬局行って消耗品の補充と、区役所行ったり。
 統一地方選の期日前投票やってるけど、候補者すら分からねぇってなってる。
 ググっても、素直に一覧が出てこないし、これで投票率がどうのって言われてもなぁ。
 まぁ、掘れば出てくるので、軽く調べることは出来ましたが。


 あ、さて……
 着ぐるみブログにするつもりはないから、写真は上げないけど、昨日は着ぐるみオンリーイベントに行きましたよと。

 一日取り放題のイベントに行って、147枚しか撮らないってのは、やっぱし異常なんだと思うんだが、個人的には写真以外の面でも満足できたので、不満はない。

 使用レンズは、頼まれた集合写真を、28mmで7枚と、柄物を持った子を10-24mmで10枚撮った以外は、Planner T* 1.4/50一本でやりました。

 天候も悪く、ほぼ室内限定なので、SB-910焚きっぱなしでした。
 とは言え、窓の外にはレインボーブリッジがあったりしたから、日中シンクロを駆使してなんとかかんとか。
 未熟を思い知る面は多かったけど、よい経験値になったかなぁ。


 で、何というか、相変わらず、次に買うべきレンズが分からない。
 普段持ち歩くレンズが……

・AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
(FXフォーマットで使うと、なんちゃって魚眼~広角まで一応使える軽量レンズになるのだ)
・Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
・Planner T* 1.4/50
・PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

 と言う、どうにもならん変態仕様なんだが、やっぱりオートフォーカスのレンズ使った方が、撮影のテンポが上がるかなぁ……と考えると、50mmの置き換えなのかなぁ。

 50mmで置き換えるとなると、「50mm F1.4 DG HSM Art」か「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」ぐらいしか候補がないんだが、変態度で考えると後者を買わないと気が済まないんだろうなぁ、などとぼやいてみる。
 まぁ、SIGMAの方は既にユーザー多そうだしね!

 あと、28mmの方を、大人しく「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」に更新しなさいと言う天の声も聞こえそうだが、この辺もどーすっかねぇ。

 或いは、近々更新されるのではないかと想像される、新しい24-70mmF2.8の方も気にならないではないのだけど、こうなると、別に他のレンズなんて持ち歩かなくても良いし、そこまで割り切るなら、高級コンデジでええんでない? とか一気に踏み込んでいきそうなので、恐ろしくもあります。

 プロカメラマンにでもなるなら、24-70mmは必携ではあると思いますが、まぁ、趣味ですし。