2015年4月18日土曜日

今日の散歩~開放で撮り続けて

 明るいレンズを買うと、取り敢えず、やたらめったら開放で撮りまくるという初心者くせぇお話しなのだけど、このレンズに関しては、少々事情が違うぞってお話し。

 なお、「開放は弱いが、一、二段絞ると素晴らしい解像感」は、どんなレンズの評価にも使えるバズワードなので、憶えておいて損はない。


 ってまぁ、58mm買って以来ちょこちょこやってる訳だけど、開放で撮ってるクセに割と割とピンはカッチリ来てるし、ボケがナチュラルなんで、不満は少ない。
 まー、等倍以上にに拡大すると、(逆光部分のフリンジとか)若干不満も出てくるだろうけど、そういう時は普通に絞れよって話で、まぁ、ここで話す内容じゃないでしょう。

 次ぐらいから、適宜絞ったり開放したりで撮りますが~、いい機会ないっすかねぇ(

0 件のコメント:

コメントを投稿