2015年4月10日金曜日

オリンパスからダットサイトが出たわけだが

 ホット(アクセサリー)シューに付けるダットサイトは、鳥撮ってる人からすると、割と標準的な装備らしいので、「全く新しい商品」みたく言い出すと、ニワカ臭を醸し出すから気をつけた方が良いぞい。
 因みに、オリンパスの小売り希望価格の半額ぐらいで買える。(どのみち、純正がどうこうと言える商品じゃないし、普通にアマゾンレビューでよさげなのを見つければ良いよ)


 これはまぁ、「STYLUS SP-100EEがそこそこ上手く行ったから売り出したんだろうな」と想像が付くので、それはそれでいいんだけど……液晶のレスポンスに頼るよりも、光学照準の方が大切という、ミラーレス屋からすると屈辱的な商品かも知れない。

 m4/3だのニコワンだのは、換算焦点距離が稼げるから、長玉番長にはよいのかも知れないけど、長玉を信奉する方々はフルサイズへの盲信がありそうな気がする(偏見)から、m4/3とか使わなそう……


 これ言うとむっちゃ怒られそうだけど、業務以外で長玉に拘りを持つ方々って香ばしいイメージがある。
 撮り鉄(駅で罵倒大会やるんでしょ? =偏見)然り、鳥撮り(爆竹で飛び立たせて撮るんでしょ? =偏見)然り。

 こう、人物写真にしても、85mmでいっぱいいっぱいのウチからすると、70-200mmとか持ってコスイベに参加するのも今ひとつ理解出来ない感じでもあって、まぁ、お前の撮影の幅の狭さだからと言われればソレまでなんだが、う~ん。


 無茶苦茶関係ないことだが、ライフル用のスコープとして、ニコンって案外評価が高いとか何とか。
 ってことで、ダットサイトとか作ってるかもなぁ……と思ったら、普通に作ってました