2015年4月22日水曜日

逆光で撮ってみた訳だが

送信者 ドール~室内

 別にレンズ性能のテストをしようって話じゃなくて、「逆光で解像感がむっちゃ低下した写真を、どうやって救済すればええんかなぁ」と言うネタの為に、自分でそう言う写真を撮らなくちゃならなくなった為。

 で、結果は上のように。

送信者 他いろいろ

 SB-910を主灯としてクリップオンに、副灯のSB-600をドールの後ろに置いて撮影してみた。条件は上のように……思ったようにならん!



 って事で、それなりにボケた写真を、現像で更に酷くして上のような感じにしてみた。微妙すぎて何とも言えん。



 で、微妙なのをPhotoshopでいじったのがこんな感じ。

 いやまぁ、拾ってきた写真だと、普通に以下の手順でマトモになる。

①「自動カラー補正」「自動コントラスト補正」「自動トーン補正」の全部(一つで満足するなら一つでもいい)かける。

②レイヤーコピーして、ハイパス(一辺1000pxぐらいの写真なら、設定値は2pxぐらい)掛けて、ハードライトで重ねれば解像感が上がってくる。

 もう、大体これだけで何とかなる。Photoshop最高!



 そう言えば、全く関係ないことだけど、LightroomCCがリリースされました。
 順調にインストールまで済んだのだけど、全然起動しない!
 こりゃこまったと調べたら、フォーラムに答えがありました。
 CreativeCloudで、一旦ログアウトして、もう一回ログインし直せばいいだけでした。
 なんか、色々便利機能がでてきているので、その内使う事でしょう。