2018年10月3日水曜日

D40続報

 散々オススメしておきながら、自分は買わねぇってのは、流石に獰悪だろうってんで、かるーくポチってしまいました。

 内訳は……
・D40=9300円
・EN-EL9/EN-EL9a互換バッテリー二個と充電器のセット=2000円
・Flashair16GB=3255円
・YONGNUO YN35mmF2N=9980円

 何気に中華レンズが一番高いぞ。

 ついでに、D40のスペック

画素数610万画素
フォーマットAPS-C
ISO感度200~3200
最速シャッタースピード1/4000sec
記録メディアSDHC
ファインダー視野率95%
ファインダー倍率0.80倍
フォーカスエリア
(ポイントではない)
3エリア
大きさ(W×H×D)約126×94×64mm
質量約475g

 バリアングル液晶どころか、ライブビューなし! 4Kどころか動画撮影機能なし! 瞳AFどころか顔認識AFもなし!
 AiAFレンズやマニュアルレンズで、自動露出もできません!(これはD40からこっち一緒か)

 まー、スマホに比べるとクズですね! 唯一勝ってるのがセンサーサイズで、あとFマウントがある事ぐらいでしょうか?
 Flashairが使えるので、スマホに画像流し込めるので、その場で二つを比較できますね。

 壊れても惜しくない値段ではあるので(代替機を手に入らなくちゃならんわけでもないし)ってんで、気軽に人に貸せるカメラになったなとも思える。


 次にバッテリーのこと。
 パワーサプライがらみは、ケチるなよ。って言う主義ではあるのですが、身近にサードパーティのバッテリー使ってる人がいて、案外イケるって分かったから、少なくともサブ機なら使ってやってもいいかなと思っているところ。
 また、本家のバッテリーは規格が古く1080mAhしかないのだけど、こちらは1900mAhもあったりする。
 一昔前とは違って、サードパーティの技術力も上がっているだろうし、いっぺん試してみようかと。
 なお、カメラのコンディションを見てみると、充電器もバッテリーも付いているみたいだけど、バッテリー2個だけのと充電器のセットで見ると、なんだけも違わないので、こっちを買ってみた。充電器が故障するかもしれんしね。


 レンズのこと。
 いわずもがなの格安レンズYONGNUOであるが、前に買った50mmF1.8が思ったよりも普通に写るので、35mmも期待しておくことにする。
 いやまぁ、50mmF1.8の方は、むしろクソ画質を狙っていたぐらいだったので、今回が画質を期待しての初の購入となります。
 1.5万円ぐらいで、AF-S DX ZoomNikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIが付いて来るのですが、今時手ブレ補正なしってのもナンだろってんでお見送り。
 その気になったら、何か面白げなレンズ見繕います。


 予告としては、スマホでちゃんと現像できるのか。(Snapseedでできるのは分かっているが)
 あと、撮って出し高感度写真と、PCからLightroomで現像したときのノイズの少なさについての検証をしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿