2015年8月17日月曜日

いきなりkiss X2に関して

 女子高生が一眼レフ始めたいとか言っていたとしよう。
 でもまぁ、普通の女子高生なんてお小遣い限られてるし、カメラだけにお金を使う訳にもいかない。
 つー事で、中古品を見てみると、キヤノンのkiss X2が1.7万円まで出せば、何とか手に入る事が分かる。

 まぁ、同時期のカメラとしてD60でもいいんですが、微妙かなって思ってます。
 一応、スペックだけ比較するとこうなる。

Canon EOS Kiss X2Nikon D60
センサーサイズAPS-C
有効画素数1220万画素1075万画素
測距点9点3点
最速シャッタースピード1/40001/4000
最低ISO感度100100
最高ISO感度16003200
連写スピード3.5コマ/秒3コマ/秒
液晶サイズ3型2.5型
メディアSDHC

 ISO感度以外はX2の勝ちね。(そんな単純な話ではないですがー)

 中古価格は、若干D60の方が安そうですが、レンズと相殺になる事を考えると、X2買った方がいいんじゃないかな? とか何とか。
 ただ、電池(どうせヘタレているので、新品を買った方が良い)は、キヤノンのLP-E5が、アマゾンで5247円するのに対して、ニコンのEN-EL9aは、3609円なので、細々したところが分からない感じだなぁ。
 SDHCメディアは、安く手に入るので、何だって大丈夫でしょう。

 で、問題のレンズですが、キットとして売られているなら、それを買っても損はないかなぁと思います。
 でもまぁ、ここはバラで手に入れる事を考えようって事で、タムロン辺りの高倍率ズームの中古品と、50mmF1.8の中古品を探してみたら、合計で2-3万円以内に落ち着くんじゃないかなぁと思います。
 ストラップだのバッグ(と言うか、セパレーターでいいと思うが)だのを揃えれば、ざっと五万円で一揃いするんじゃないかなぁと思います。
 高倍率ズーム外して、18-55mmぐらいのレンズにしたら、もう数千円落ちる筈なんで、その選択肢もアリかと。

 XとD40って選択肢もない事もないけど、値段差に対して、スペックの落ち込みが大きいなぁと思ったのでナシにしました。
 あと、機能に影響のないキズモノなんかだと、値段が結構落ちるものもありますんで、この辺は、中古屋さん巡りをするしかないのかなぁと思います。

 中古カメラは、ネットでも買えますが、現物見るのが一番です。モノ見たら手垢が多くてキモイとか、なんかカラカラ音がするとか、そういうのを掴まされないとも限らないのですから。