2014年4月16日水曜日

カメラぐらい好きなモン使えよks

 なんかこう、偏狭な人は何処にでも湧いて出てくるものです。
 「今すぐ大人になれる本」などと言う、クッソ恥ずかしいタイトルのサイトに投稿された、「フルサイズ以外のデジイチはクソ」的な記事に、ツイッター民が多いに滾ったと言うお話です。

 大体、「大人になろう」って事を考えている人間は、十中八九精神的に未熟で、「大人だ」と自認している人間は、その精神のまま腐敗してしまった人間でなぁ。
 自分の中で決め込んだ道徳とか決まり事とか、そう言うものを絶対的なモノとしてしまうのが自称大人だ。そう言う人間に今後の成長は期待出来ない――そしてそんなモノを理想としてしまう人間もどうかしてる。
 こういう大人の慢心は、高慢、頑迷は、自分の理解できない事を悪として処理させる。
(完璧である自分が理解出来ないと言う事は、間違った事、程度の低い物、洗練されないモノとして理解される)
 本件は、そう言う人間が書いた記事であるに違いない。

 何かのステータスを得ようとしたときに、何か買えるものによってそれが充足されると考える人間なんて、そう言うレベルだから、相手にするなんて馬鹿馬鹿しい。
 だから、僕は、当初、こんな事をネタにブログを書こうとか思わなかった。


 先に、本件の素晴らしい落としどころを紹介しておく。
 先ず第一に、解説が出鱈目すぎて、頭の悪さしか見えてこなかったこと――つまり、こんな記事に絆される連中の頭の程度を予め知る事が出来ると言う事。

 次に、"作例"があまりにも酷い写真ばかりで、何で選り好んで、こんなクソな写真を選んだんだろう。って思えるほどで、実際笑っちゃいました。
 でも、これは重要で。どんなカメラでも、道具に安住して技術やセンスを学ばない人間は、絶対にその道具を使いこなせないと言う事を教えてくれたわけです。



 あ、さて、僕は、こう言う悪態のためにこの記事を書いた訳じゃなくて、ツイッター上で展開された流れなんです。

 「今のコスプレ会場は、一眼レフだらけだけど、昔は写るんですを使ってたんだぞ」みたいなツイートが散々RTされたようです。
 ソレに触発されて、甲論乙駁が始まったわけですが、「コンデジでも撮れるのに一眼使う奴はクソ」みたいな発想になると、先のフルサイズ厨と同じモノの考え方になるんですよね。

 写真を構成する要素はなんぞや? ってなったとき、構図や構成、ライティングや露出が最初に出てくるじゃないですか。
 それって、カメラの能力の問題じゃないよね?
 カメラの能力とは無関係に必要とされる能力を、どうしてカメラの性能でカバー出来ると思うのだろうか?

 それと同時に、そのカメラじゃないと撮れないものってのも確実にあって、その二つの部分を理解した上じゃないと、この話は出来ないんじゃないかなぁ。
 まぁ、そのカメラを使いこなそうって気概がなければ、どんなカメラを持っていたところで無駄だって所もあるしね。


 で、結局、どっちにしたところで、人のカメラにケチを付ける了見はないでしょう。
 だって、自分が写真を撮るわけじゃないのだから。

     _____________ 
   /|:: ┌─────────┐ ::| 
  /.  |:: |          | ::| 
  |.... |:: |         | ::| 
  |.... |:: |         | ::| 
  |.... |:: └────────┘ ::| 
  \_|    ┌─────┐   .|     ∧∧ 
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)    写真趣味が盛り上がれば
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   ) 
            /             \  ` 
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_) 
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ 

     |           .( ( | |\ 
     | )           ) ) | | .| 
     |________(__| .\|        カメラが売れてカメラ屋が儲かる。
    /―   ∧ ∧  ――-\≒ 
  /      (    )       \ 
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 
  |______________| 

   ∧∧ 
  (  ・ω・) 
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                            俺はそういうことに幸せを感じるんだ 
  <⌒/ヽ-、___ 
/<_/____/ 


 馬鹿な小金持ちがD4だの1Dだの買うのを止めるな。ソレがニコンやキヤノンの命脈なのだから!

0 件のコメント:

コメントを投稿