2018年11月8日木曜日

お金ないけどカメコ始めたいなら

 まぁ、何度も言っているから、またそのネタなのかよって事だけど、予想外に根深い問題だぞ。
 本気でカメコやりたいなら、その辺の好きなカメラズバっと買って撮り始めろよ! と言うのが本当のところなのだけど、コス界隈とか着ぐるみ界隈とか、本当はそれメインで始めたい訳じゃないんだけど、カメラ持ってないと肩身狭いし……って感じで、不本意的にカメコ始めなくちゃならない状況があったりする。(凄く身も蓋もない話ですが)

 で、性能的な話をすると、RX100シリーズなんかかなりオススメなのですが、コンデジだと結構ナメられるので、それは嫌だなぁって感じになるんですよ。
 尤も不本意でカメラ買う人は、一万ナンボで投げ売りされているようなコンデジ買うのですが。

 ここまでザクザクと切り込んでおいて、じゃぁ、いくら出せば良いんだって話ですが、今日、Amazonで調べた限りですと、(全くサラな状態からでも)32,577円ポッキリなんですよ。(SDカードとか充電器がいらないなら、25,654円!)

 Amazonの回し者でも、広告費稼いでいる訳でもないけど、まとめていると分かりやすいので、ざっくりと一覧出してみます。(AmazonPrimeで買えるのに限定しました)

D40ブラックボディのみ
 8,280円
 カメラがなくちゃ始まらない。
 画素数低いけど、全然使えます。どーせ、ネットで公開するだけなんですしね。
 高感度性能も結構低めですが、ロケとかスタジオ撮影なら、明るさで困る事はないですし、どうしてもそう言う撮影が必要なら、ガチカメコを探した方が良いです。
 なお、本日検索しますと、配送に時間が掛かりますが、送料込みで、6067円で手に入ったりします。かなりお値打ちです。

YONGNUO YN35mm F2N 単焦点レンズ
 10,000円
 当然レンズも必要です。
 キットレンズとD40のセットなら、14,280円で手に入ってしまいますが、ここは敢えての単焦点レンズです。
 値段は(レンズにしては)安いですが、写りはいいですし、明るいので良い感じでボケてくれます。

DSTE® アクセサリーキット Nikon EN-EL9 EN-EL9A 互換 カメラ バッテリー 2個+充電器
 2,000円
 バッテリーと充電器です。
 バッテリーも充電器も付いている場合があるので、本当は不要かも知れません。(実際僕の場合は不要でした)
 とは言え、予備バッテリーは多い方が嬉しいですし、古いバッテリーはヘタれてるかも知れませんので、念のため入れておきます。

東芝 TOSHIBA W-04 FlashAir Wi-Fi SDHCカード 16GB
 3,125円
 メモリも必要です。Flashairを使えば、スマホに写真を流し込めるので、その場でシェアとかできちゃいます。
 容量は少なめですが、これでRAW+JPEG撮影しても1800枚以上は撮れるのでご安心ください。
 なお、シェアなんて必要ねぇって人には、普通のメモリがかなりお安い
16GB SanDisk サンディスク Ultra SDHCカード
 757円

TARION デジタル 一眼レフ カメラ 用 ネック ストラップ ショルダー ストラップ ボヘミアン スタイル
 800円(一例)
 中古ストラップは、なんかちょっとやーですねぇ。(誰の汗が染み込んでるか分かりませんし)
 なので、ストラップは新調しましょう。
 カメラ自体軽いので、別に何選んでも大丈夫だと思います。

NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト
 3,199円
 ストロボがあると何かと便利です。
 首が振れるので狭い部屋ならバウンスが利きますし、次に紹介するディフューザーを使えば、それなりに直射もできます。

NEEWER プロ 6""(15cmX20cm) ユニバーサル 折りたたみ式 スタジオフラッシュ用 ディフューザー ソフトボックス キャリングケース付 (15cmX20cm)
 999円
 ストロボ直射はちょっとやーですねぇ。ってんで、ディフューザーです。コイツはあったほうが良いでしょう。

パナソニック eneloop 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-3MCC/8 
 2,376円
 1,798円
 電池はこちらが優秀。
 Amazonのは安いのですが、割と簡単にヘタれるんで、こっちの方が元取れます。

 と、言う事で、ざっとこんな感じ。
 時期によって価格に多少の変動はあるでしょうが、そんなに酷い事にはならないでしょう。
 少なくともD40は安くなっていくばかりなのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿