2018年11月8日木曜日

何故、一眼レフなのか

 D40推しが酷いのですが、理由はあるんですよ。

 一つ目の理由としては、兎に角安いので、ミラーレスよりもイニシャルコストが低く抑えられるんですよ。
 まぁ、中古のミラーレスって手もあるんですけどね……

 二つ目の理由としては、センサーサイズがコンデジやスマホより大きいからなんです。
 センサーサイズの大きさは、ノイズの量や解像感に響いてくる。
 ノイズリダクションや画素数を考えると、まぁ、どっこいじゃねぇの? となるので、理由としては弱いですが。

 三つ目の理由としては、自由度が高いと言う事。
 まぁ、ボケとかなら後加工とかで何とでもなるので、それもどうでもいいと言われると辛いですが、外付けストロボが使えるのは大きいかなと。
 少なくとも、自分でコントロール出来る幅が増えるのは、写真撮る身としてはかなり重要です。

 四つ目の理由としては、何だかんだでハッタリが利くって事です。
 専用のカメラ持ってますよって言うのは、撮られる側にとって割と重要なんですわ。
 別に、一定の機材を持って行くなら、安いミラーレスでも全然いいんですよ。ただ、D40の方が安いってだけですから。

 最後の理由は、やはりRAWが出せるから。
 RAW出せるスマホありますが、D40の方が地味に加工しやすいですねぇ。コイツは皮膚は感覚の問題ですが……やっぱし、センサーサイズの問題かなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿