2018年2月18日日曜日

Pentaxは安いカメラなのか?

 Pentaxは価格が安いから、実際はコスパが高いって話は何度か聞くし、システム全体では安上がり……と言われたりするのだけど、さて、実際はどうだろう?
 Pentaxは最近サードパーティのレンズを見かけない。となると、うっかりすると、逆転してしまうのではないか?

 「ある程度の高感度性能があって、画素数あって、液晶が動くならみんな同じようなもんでしょう」ってテキトー目線で機種を選びました。
 ってことで、K-70、D5600、Kiss x9で比較してみる。(価格はAmazon)

ボディレンズ合計
K-70 + DA18-135mm--¥82,260
D5600 + TAMRON 18-200 DiII¥72,650¥20,379¥93,029
Kiss X9 + TAMRON 18-200 DiII¥58,000¥20,820¥78,820


ボディレンズ合計
K-70 + DA35mmF2.4AL¥64,449¥16,650¥81,099
D5600 + YONGNUO 35mm F2¥72,650¥10,890¥83,540
Kiss X9 + YONGNUO 35mm F2¥58,000¥10,350¥68,350

 敢えて、細かな性能については評価しない。ぶっちゃけ、初心者がカメラ始めますって時に、先ず見るのは値段だからだ。古い言葉でも言うでしょう。「一番気に入ってるのは、値段だ」って。

 にしてもだ……Kiss安すぎじゃね?
 因みに、DA18-135mmの価格を見ると、¥28,961だったりする。
 色々と考える所はあるし、フェアなのか? って言うと全然そうでもないんだけど、ぱっと一覧にすると、X9のインパクトはデカイ。

 なお、バリアングルとかイラネってなると、D3400が¥46,386だったりするので、18-200と合わせると¥66,765になるし、35mmと合わせると、¥57,276になったりする。
 そうなってくると、エントリー向けの主戦場が6-7万円台になってくるので、予算が決まっている人にとっては、Pentaxには辛いことになるのかなぁと。

 そう言えば、Pentaxって何故か鉄写のイメージがある。街中でPentax見かけることって実に少ないけど、線路脇や駅構内でカメラぶら下げてる人でだと、ちょこちょこPentaxを見かけるからだ。まぁ偏見かもしれないけどね。
 と、言う事で、70-300mm F4-5.6ぐらいはどうなんだろう? と思ったのだけど、古いTAMRONやSIGMAって、Kマウントに対応しているので、1万ちょっとで手に入ったりするんですよね。そうなると、ボディ性能と天秤に掛けて安いのかも知れない。
 尤も、どちらも多分、在庫が切れるまでの運命なので、Kマウントの未来は暗いかも知れない……(まー、遅かれ早かれニコンも駄目になりそうだと言われてますが)


 一眼レフに限定した話でコレなんだから、ミラーレスを競争相手にすると、更に厳しくなる。Eマウントやm4/3のサードパーティレンズも増えてきているしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿