2017年9月20日水曜日

千円可変NDフィルターを使ってみた

 Amazonでφ72mm980円と言う、むっちゃ安い可変NDフィルターが売ってましたので、さくっとレビューしてみようって事で。

 レビューも何も、一発撮ってお仕舞いなんですが。
 仕様とか、その辺も少し……

 厚みは5.8mmで、ND2-400まで。対応している径は58 / 67 / 72mm。但し、コイツを取り付けると、物理的に干渉してフードが取り付けられなくなるので注意。

 撮ってみた感じでは、特別強い滲みなどは感じなかったが、写真を等倍以上で見て、厳しく言えば、やっぱり解像感の低下はある。だが、気にするほどじゃない。
 それよりかは、若干イエローかぶりがある。まぁ、これは可変NDフィルターの宿命なので、家帰ってホワイトバランス調整すればいいこと。
 というか、昔買った可変NDフィルターよりも、こっちの方が優秀かも知れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿