2014年1月16日木曜日

(予告)逆光のこと

コミケでコスプレを逆光で撮る事について


 少し前に、こんなのが出てきたので色々と書こうと思う。
 リンク先の要旨は「順光で撮ると眩しくてモデルの顔が険しくなる」って事。
 他にも、順光だと顔に影が出てしまうとか(むしろ、コレは光のあて方の問題だが)様々な問題が一挙に解決する素晴らしい手段だ……と言うのはあるのだけど。

 とは言え、逆光で撮影するには、それなりの技術と準備を必要とするのだけど。


 近々解説動画を作るつもりだけど、コミケの場合は背景を気にする必要がないって言う点で、やや限定された状況と言える。
 道具に関してはレフ板が必須っぽいけど、誰かにそれを持って貰わなくちゃならないって事もあるし、レフ板を用いた撮影を禁止する施設もあるので、この辺も注意が必要だ。

 また、レンズの問題でもあるのだけど、フレアやゴーストの発生にも気をつけたいところ。
 この辺もまたいろいろとある。

 結局の所、光をどのようにして平準化するか? って話だから、基本的と言えば基本的なお話なのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿