2016年5月7日土曜日

FlashAirをニコン一眼レフで使うには……あと今日の散歩

 アマゾンでなんとなく調べ物してたら、FlashAir IIIがなんと、2840円のセール!
 モノは中華パッケージだけど、アマゾンの倉庫からやって来る奴だから、多分本物でしょうってんで購入。

 でもこれ、RX100だと普通に動作するんですけど、D810に挿したら全然ダメなんですわ。

 具体的には、なかなかiPhoneがコイツを見つけ出さないと言うのが一つ、見つけ出しても、パスワード入れると、パスワードを何度も聞き返すなどなどの問題が起こるのだ。

 で、単刀直入に解決策を言うと、
「カスタムメニュー」→「C:AEロック・タイマー」→「C2:半押しタイマー」→「1分」
 を選べば、問題は解決する。

 要は、デフォルト設定では、6秒ごとにカメラからSDへの給電が落ちるので、6秒ごとにシャッター半押ししないと、通信が死ぬって事になっているのだ。

 東芝のページに行くと、D750とかD610の対応を謳っているけど、この設定じゃなかったら、これらのカメラでも使えないだろうと思うのだけど……


 パスワードとか、色々設定出来るから、セキュリティ的にも安心ちゃぁ安心なんだが、カメラ側でフォーマット掛けると、全部デフォルトに戻るので注意。
 FlashAirのスタンバイ時間はデフォルトで5分だけど、カメラに合わせて1分でもいいのかなと思います。