2019年6月26日水曜日

名古屋で遊ぶところ

 名古屋は大いなる田舎だから、まぁ、若い人が普通に遊ぶって所は、確かにあんましないのかもね。
 って感じはするけど、能動的に見に行く気があれば、結構、楽しめる施設はあるのかなと思います。
 と、言う事で、色々羅列します。


・トヨタ産業技術記念館/トヨタ博物館

 車好き、機械好きなら、行ってよかったと思えるはず。
 織機部門と自動車部門に分かれているけど、織機部門は説明員が大体常に張り付いているので、一通りの展示を説明付きで、織機の歴史と技術が分かる。
 鍛造/鋳造/切削の実演とかやってたりもします。
 自動車は、自動車そのものよりも、各要素の説明や生産技術の説明が豊富。

 トヨタ博物館は、名古屋から離れているので、行くの大変だけど、自動車沢山あるから好きなら見て損はないよ。

 入館料はそれぞれ、500円と1000円、各種割引とか減免があるよ。


・東山動植物園

 高低差があるからなのだけど、地味に広いので、もの凄く疲れます。でも、見所は沢山。
 トラとかライオンはガラス張りで見られるし、凝った展示の所が多いです。というか、今も増え続けています。
 そして、絶滅危惧種飼育数日本一と言うので、規模は推して知るべし。
 お土産屋さんやフードコートも充実しているので、一日居ても充分だったりします。

 入園料は500円。こちらも、各種割引と減免があります。


・名古屋港水族館

 シャチとかイルカなら別に他でも見られるでしょうって感じですが、プールが広いので、割と迫力ある動きが見られるのかなと。
 あと、コウテイペンギンが見られる日本の2施設のウチの一つがここ。
 普通に水族館楽しいよって人は満足できるはず。

 入館料が2000円なので、他と比べるとちょっとお高いですね。当然ですが、各種割引と減免があります。
 因みに、プラス400円で、南極観測船ふじとか、展望台とか見られるので、名古屋港来たついでに入るのもいいかなと。


・名古屋市科学館

 世界最大のプラネタリウムの名は伊達じゃないというか、まぁ、普通にデカいです。そして、大抵売り切れます。見に行くなら、朝一でチケットを手に入れて、余った時間は大須で適当に遊んでから、中を見学するといいと思います。再入場可能だしね。
 他の展示や実演も面白いし見所があるのよ。

 あと、近くのでんきの科学館(無料)に行くのは、名古屋人馴染みのコースだったりします。

 プラネタリウムを入れると800円。しつこいようですが、減免と割引があります。


・美術館

 いろいろやっているので、ちょこちょこチェックして欲しいのだけど、名古屋市美術館、愛知県美術館、ヤマザキマザック美術館、徳川美術館の4つの美術館があるよ。
 今年の夏はトリエンナーレやるしね。


・市内交通のこと

①ドニチエコきっぷ

 土日祝日の地下鉄バスが乗り放題&各種施設が割引になる切符。(あと、飲食店によっては割引というかオマケが付いて来るところとかあります)
 大人600円で、バス車内、地下鉄駅、その他チケット売り場で手に入ります。


②メーグル

 市内の観光地を巡る巡回バスに、乗り放題になるチケット。(このルートのバスしか乗れません)
 バス車内には観光ガイドがいて説明してくれたりします。
 施設の割引、飲食店やお土産屋さんで割引とかオマケが付いたりとかする。
 大人500円で、バス車内で買えます。
(ま、正直、ドニチエコきっぷでもメーグル乗れるし、割引になる施設はドニチエコの方が多いぐらいなので、ドニチエコでいい気がします)


③地下鉄全線24時間券

 地下鉄だけしか乗れないし、割引制度もないけど、昼来て夕方帰る、施設にはあんまし興味ないってかんじなら、こっちの方がいいかもしれない。
 大人740円で地下鉄駅で買えます。


 ざっくりこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿