2019年6月20日木曜日

MicroPCを手に入れた

 クラウドファンディングで出資したので、299ドル+10ドルで手に入れる事が出来ました。
 出荷に関しては色々とやきもきしましたが、ナントカカントカですねぇ。

 外観とか、ベンチマークとかは、そこら辺のブログとかYouTuberとかがやってくれるので、まぁいいでしょう。
 と言う事で、雑感をまとめます。

①Lightroomは走るぞ
 動作は割とあっさりと動いてくれます。読み込みもそんなにしんどくないかなぁ。
 でも、D810のRAWを小サイズで現像すると、1枚10秒ぐらいかかるので、バッチ処理はオススメ出来ませんね。

②映像出力もまぁまぁ普通
 ちっこいとは言え、普通にノート(?)PCですから、Windows+Pで設定してやれば、HDMIで外部出力できますねと。4K試してないから知らないけど、フルHDは普通に出力出来るし、ナチュラルに動くので、旅館のテレビに繋いであまぷら見るとかできますねぇ。

③キーボードはまぁ打てる
 まぁまぁ打てます。ただ、英語キーボードなんで、かな入力はどうなるか知りません。
 全角半角キーは、シフト+CapsLKでいけます。

④そう言えば、デカめのスマホよりディスプレイ小さいじゃん
 冷静に考えると、そういうことだ。
 でもまぁ、PCじゃないとできない事も多いしね。

⑤ファンは常に回っている
 マニュアルで切れるけど、熱暴走怖いしつけっぱにしておきたいかなぁ。
 ただ、普通に触っている分には、無茶苦茶熱くなるって事はないので、ご安心を。

⑥キーボードのバックライトが点かない
 Fn+スペースで点くはずなんだけど、全然点かない。他のFn機能が使えるので、ハード的な問題じゃない気がする。何故なの?
 とは言え、両手でホールドした状態で、親指使ってポチポチキーボードって感じで使えば、入力しやすいし、キータイプの感覚もよい。
 タッチタイプは無理そうです。

 いまのとこ、ざっとこんな塩梅ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿