2017年8月24日木曜日

大曽根せんべろ散歩

 名古屋に安くて呑める所はないのか? と言う、純粋な疑問に答えるべく、あちこち飲み歩いてやろうって言う企画を勝手に始めるよ。

 なお、せんべろは千円でベロベロって意味だけど、本当に名古屋でコレ出来る店って見つからないと思うから、1500円目標にして呑みにいくよ。(3000円ぐらい行っても載せるけど)

 続くかどうかは肝臓とモチベーション、そして、己の就職活動の具合によるぞ。

 今日は、大曽根のかどやさんと佐野屋さん。

 

 かどやさんは、大曽根駅のガード下にある麺処、酒処。
 一時過ぎに行ったけど結構混んでた。こりゃ、アフターファイブは混むところだね。
 ざっくりしたお値段はメニューの通り、串カツは味噌かソース、おでんも味噌かからしかを選べる。
 ビールはアサヒとキリンが選べたりします。
 普通のおそば屋さんって感じだけど、この時間は、大体みんな呑んでるねぇ。とは言え、騒がしい雰囲気じゃないので一人で入って飲むのに躊躇はいらない。



 あとは、今日のおつまみって事で、鮪の山かけ(400円)を頼みました。

 大瓶     550円
 串カツ    250円
 おでん
  厚揚げ   130円
  こんにゃく 100円
 鮪の山かけ  400円
 合計    1,430円

 店出てから、タイムセールで生中が350円である事に気付くが時既に遅し。


 続いては佐野屋さん。
 場所は、大曽根の商店街(駅出てすぐ西の方)の中にあります。
 完全な撮禁じゃないけど、声を掛けてねって書いてあって、とは言え、なんかワンオペで大変そうだったので、中の写真はなし。
 まぁ、ググれば出て来る。
 こっちも、常連っぽい人が駄弁ってましたが、清潔感のある店内なので、特に入りにくい感じはなかった。(一件目で呑んだからかもしれないけど)


 ビールはアサヒかハートランドが選べます。生中300円、生大500円は良い感じね。
 赤星も瓶で出たりします。
 おつまみは、横に掛かってるお菓子を取るもよし、注文するもよし。
 焼鳥が一本80-120円(二本単位で注文)他、なんか色々。憶えきれず逆に忘れた。
 とは言え、中途半端なおつまみじゃないので、失望はないはず。

 角打ちなので、酒の種類は豊富。そりゃそうだ。
 あと、一品ごとの清算なので、自分で飲む量決めて、小銭を積んでおくのはアリ。
 あと、僕が言う事ではないけど、立ち飲み屋に過剰なサービスを求めるのはナシだし、呑む気がないなら長居せずにさっさと出るのが鉄則。(張り紙がしてあったけど、これは他の立ち飲み屋にもあることね)

 二件目ってことで控えめに、

 ハートランド生中 300円
 シーバスリーガル
     ミズナラ 200円
 砂肝串x2     240円
 合計       740円

 まぁ、良い感じで呑めました。

 他の店も徐々に開拓していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿