2016年1月6日水曜日

特にニコンファンじゃないんだけど

 D5はまぁ、出たなぁ。と。
 高感度能力ガン上げって言うのがすげーわー。って印象だけど、どうせ買えないし、周りに買う人もいないので、正直、興味ないっすわ。



 問題はD500の方で、APS-C最高機種が今頃になって登場って、今更α99後継機や、マイクロじゃないフォーサーズが出てくるようなものだろうと……
 それはまぁ、言い過ぎたとしても、なんかニコンの戦略がブレブレって印象が避けられませんわ。

 それでも、全部盛りが凄いので、フルサイズに拘りがないなら、もの凄く魅力的かも。
 拡張含めたらISO164万だしね。153点AFもまぁ、どれぐらいの範囲になるのか気になるけど、ちょっと楽しみかもねぇ。

 あと、ハイスペック機にタッチパネルを仕込んできたのは、鬼の品証(?)からしたらなかなか意欲的かも。
 Wi-Fi/NFC/Bluetoothは、SDKとか公開されるんかなぁ。アプリとか自由に作れるようだったら、夢が広がるけど、さて、その辺どうなることやら。

 ニコワンJ5で笑われた4K/15pと言うふざけた動画機能は、流石に踏襲されずに済んだのはよろしい。でもまぁ、動画に力入れるなら、FullHD/60pとかぐらいあってもよいのかなぁとか。あと、シネレンズを作るのだ(あ

 でもねぇ、D610どころかD750よりもお高いのよ。まぁ、内容が内容だけに仕方ないねと。
あと、コレAPS-Cだからこの大きさで済んだのかも。これ、重さで言うなら、D750より重いのよ。

 他に不安要素と言えば、XQDカードの普及ってするんですかねぇ? とか思っていたけど、この勢いなら、次に出てくるだろうD620(?)とかにも搭載されそうな気がする。しかし、商用を除けば暫くニコンだけか。



 もう一つ事件なのは、SB-5000。
 Air1/AirRで盛り上がりを見せる、電波制御に殴り込みを掛けた恰好。今の所、SB-5000を電波制御するには……

①D5かD500
②ワイヤレスリモートコントローラーWR-R10
③WR-R10を10ピンコネクターに変換するためのWR-A10アダプター
④主灯としてのSB-5000
⑤コントロールされる側のSB-5000(複数)

 が必要になるので、凄くクソなんだが、まぁ、何れは、標準装備なり、コマンダーなりが発売されるのかなぁと。
 そして、電波制御が普及すると、光制御のサポートが突然打ち切られ、SB三桁シリーズは、SB二桁シリーズの時のように、一気に使えなくなるのでしょう……


 いやぁ。なんだかなぁ。