2018年8月23日木曜日

ニコンのアレ一応書いておく

 専門家でもないし、触ったわけでもないから、まぁ、ぼやきにしかならないのだけど、様々な記事を読むにつけて、やっぱニコンは女子供への優しさはなさそうだなと思った。

 それは半分冗談だが、50mmF1.8の重さとか見ると、まぁ、軽くする気も安くする気も更々ねぇって感じで、まぁ、それ故に尖った商品ができたのかなと。
 タテに撮る時はファインダー覗け、フォーカスポイントは手動で持っていけって言うのも、ニコンらしさというか、ニコンの悪癖と言うか。ま、重たいカメラに30-50万出す人は、そんな甘えなんてないんでしょう。

 にしても、ニコワン(そして、かつてAPS-Cに拘ったのが)がトラウマになりすぎているんじゃないかな?
 D850やらD500やらが売れているのを見れば、まぁ、そう言う風になるわな。

 二、三巡回って開発リソースが割けるようになると、小型軽量のモデルも出すのかも知れないのだけど……
 ただ、レンズラインナップが弱いところに、今度はDXフォーマットZレンズなんて出したら、リソース食い合いでどうしようもならんくなるのは目に見えている。そんな愚策をすることはないのだけど、仮にそんなもん一年以内に出してきたら、Zマウントも上手く行かないのだなって思うようにしておこう。
 いずれにせよ、SONYに負けないように、今後も機種の更新(ラインナップを増やすのではなく)を怠らず、地道にレンズラインナップ(ニコワンの時みたく同じようなレンズ複数本出さない)を増やしていけば、なんとかなるんじゃないですかね?

 レンズ偏重のバランスは、シグマの鈍器を思い浮かべるし、F0.95なんてレンズ、何に使うんだよって感じだけど、使いたがる人は多いだろう。
 フランジバックが小さいから、マウント遊びも楽しめるでしょう。
 あー、もう完全にジジイ向けだよ! こんなの!

 それは兎も角、あのちっこいボディの軍艦ディスプレイが可愛いな。そんな感じです!

0 件のコメント:

コメントを投稿