2017年7月6日木曜日

ニコンがスマートフォンに対抗する小型カメラを開発中

ニコンがスマートフォンに対抗する小型カメラを開発中
http://digicame-info.com/2017/07/post-952.html

 無理だろ常識的に考えて。
 この手の商品と言えば、COOLPIX S01/02の失敗に終わったシリーズを思い出すのだけど、どうなんでしょう?
 Wi-Fiを内蔵するにせよ、スマホから転送する手間を考えるなら、それなりのアドバンテージがないと、使う意味のない商品となる訳で、しかも、ネットに上げる事前提であると、画素数はあんまし勝負所にはならない。

 となると、増感耐性、光学ズーム、ボケの三つぐらいしか、スマホに対抗出来る事がないんだよなぁと。(画素数上げて、デジタルズームって手もあるけど)

 万が一、スマホに対抗出来る何か作るとか言うなら、コンパクトさはもはや無視した方がいい。
 だって、スマホ+1台になる時点で、邪魔なモノが増えているんだから、多少小さくしたところで焼け石に水である。そうなら、べつに、そこらのコンパクトカメラぐらいの大きさでもよいだろう。

 投稿へのスムーズさで言うなら、Wi-Fi内臓は必須だし、出来れば、ソフトウェアも洗練させる必要がある。然もなくば、SIMモデルも出すべきだろう。
 なんか、も、その時点でオチが見えてきたので、先に言うけど、もう、スマホに対抗出来るのはスマホでしかないのだろう。
 尤も、DMC-CM1がずっこけた事を考えると、スマホに高機能なカメラ機能を求めていると言う事自体がありえない事なのかも知れない。

 あ~ニコンの迷走感! こんなんじゃ、どうにもならんよ。
 というか、ニコワン作る金で、フルサイズミラーレス作ればよかったんだよ。あの時点で既に、コンパクトさなんかよりも、高機能がみんな欲しがってたんだからさ!

 悪い事は言わないから、スマホに対抗出来るなんて考えずに、ミラーレスの方に注力しよう。ニコワン諦めて、ゼロから。出来れば、フランジバック短めで……