2017年7月25日火曜日

auからmineoに移行

 そのまんまですが、なんか、色々あって、請求額が急増したので、転出を検討。というか、月末が迫っていたので、急いで転出。
 解約手数料の事なんて考える余裕すらねぇ。

詳細は後で述べるとして、ざっくりとした理想的流れ

①Amazonなんかで、エントリーパッケージを買う
②auのポイントの消化
③バックアップなど
④MNP予約番号を貰う
⑤窓口に行く
⑥プランを決める
⑦待機時間1.5時間
⑧SIMカードを貰う
⑨自宅で、SIMカードの挿入&各種設定
⑩その他の変更
⑪Walletクレジットカードの解約


○その前に、色々。

・auからMNPで選ぶとなると、ほぼマイネオ以外の選択肢がないので、迷う事がない。(他にもあるけど、窓口があって安いとなると必然的に……)
 あと、MNP予約番号貰うと、回線切られると思ってたけど、別にそんなことはなかったぜ。というか、15日間の有効期限が切れると、お話しはなかったことになる。


・一応、現行で使っている非SIMフリー端末での移行を前提としています。
 基本的にauはSIMフリー端末とか言っても、自分の端末が他で使えるってだけで、普通のSIMフリー端末買っても使えません。
 逆を言えば、SIMフリー端末がどうしても使いたいなら、au回線であるAプランではなく、ドコモ回線のDプランにすべきでしょう。
 今回は端末の変更はないので、Aプランで行きます。

 後日、SIMフリー端末(アップルストアで買ったiPhoneとか)が欲しくなったら、AプランからDプランへ変更すればいいだけですからね。

※なお、解約手数料は一年以内だと一万ナンボ取られますが、AプランからDプランへの移動は、SIMカードの変更手続きとなるので、そちらでの手数料(二、三千円)が掛かるだけである。


・友達紹介キャンペーンは、窓口で手続きする時、キャンペーンのURLではなく、紹介してくれた人の契約番号or電話番号が必要になります。これはちょっと注意が必要。




①Amazonなんかで、エントリーパッケージを買う
 エントリーパッケージ(ネットでなんかで申し込む時の手数料)は、窓口で行う時にでも必要で、余所で買ったのも使える。
 Amazonなんかで買うと、909円なので割とお得。
 初めてのこと&時間的余裕がなかったので、窓口で直接買いました。(2160円。こんなにスムーズに行くなら、Amazonで買って、届いてから行ってもよかった)




②auのポイントの消化

 auのポイントは、新しい契約をした瞬間に消えますので、先に消化する必要があります。

 やり方としては、「au Walletプリペイドに、ポイントからチャージ」→「そのカードで、Amazonギフト券を購入」となります。
 15円以上なら、1円単位で購入可能。プリペイドの残高を綺麗さっぱりゼロにできるのだ。

・au Walletクレジットで引き落としのある口座の確認。
 解約するとアクセス出来なくなるので。




③バックアップなど

・iCloudへのバックアップ
 念のためにバックアップを走らせておくことと、webからiCloudへアクセスして、ちゃんとバックアップ出来ているか確認。何故か失敗してしまうことがあるようだ。
 また、どういう訳か、連絡先だけはどうやってもバックアップされないので、ローカルに落としておく。

・キャリアメールを保存
 全部のメールの転送とかアレだが、僕は絶対に消せないメールが少ないので、全部他のメアドに転送。

・キャリアメールで登録したサービスの確認
 ぱっと思いつかないかも知れないけど、過去のメールなどをざっと確認した方がいい。




④MNP予約番号を貰う

・0077-75470(9:00-20:00:無料)に電話すると、さほどしつこい引き留めもなく10桁の番号がもらえる。
 一応、メモはとったほうがいいっぽいが、後で、SMSが飛んで来て、予約番号と有効期限が来るし、後の手続きは、それを見ながらやった方が確実である。
 なお、途中で気が変われば、これをこのまま放置しておけば、元通りである。




⑤窓口に行く

 即日発行してくれるのでありがたい。
 名古屋なら大須と、ヨドバシカメラに窓口ありますねぇ。
 持っていくのは、身分証明書とクレジットカード、エントリーパッケージ(or 2160円)、スマホぐらいでしょう。




⑥プランを決める

 最初に書いたようにAプランにしました。
 で、あとは通信量の問題だけど、使わなかった通信量は、来月への繰り越しが出来るそうです。
 たまーに3GB越えるって感じの通信量なんで、3GBでちょうどいいのかなって所です。
※パケットチャージは100MB162円なので、(差額から計算して)400MBまでは6GBに契約変更しなくてもよいでしょう。

 電話の方のプランは、特に電話を掛けないなら、オプションはいらないと思います。
 あと、楽天でんわを使うと、お得ですしね。
※通常は、30秒につき20円ですけど、楽天でんわ経由にすると、30秒につき10円になりますし、基本使用料はゼロですからね。

 あと、忘れちゃいけないのは、SMSの送信がMAX32.4円掛かると言う事。たまーに使うことあるから、ちょっと怖いなぁと。

 あとは、紹介キャンペーンで、紹介者の番号を入れるとか、契約の説明だとか、身分証明書のコピーとか、クレジットカードの番号入力、その他個人情報の入力を行う。




⑦待機時間1.5時間

 通信が切れたらいけばいいと思ってたけど、案外最後まで通信出来ました。
 指定された時間になったら、普通に窓口に行けばいいですよ。




⑧SIMカードを貰う

 一応、軽くだけ説明してくれるけど、設定などは自分でやる事になっている。(有料でやってくれるっぽいけど)
 ヨドバシなんかだと、無料Wi-Fi飛んでるけど、まぁ、細かいパーツが飛んでいくと難儀なので、家に帰って設定とかそういうのをしておこう。



⑨自宅で、SIMカードの挿入&各種設定

 基本は解説冊子「ご利用ガイド」を読めば分かる。

・電源を落として、SIMカードを放り込む。
・電源を立ち上げて、全てのプロファイルを削除する(設定→一般→プロファイル)
※Eye-Fiなんかのプロファイルが残っていると、何度やっても圏外だぞ。
・冊子に書いてあるQRコード読み込んで、プロファイルをインストールする。

・マイネオのページにログインする(窓口で設定したユーザー名とパスワードを使う)
・メールの初期アドレスをメモっておく
・メールアドレスの変更

・iPhoneの「設定→メール→アカウントの追加→その他」から新しいメールアカウントを設定する。詳細は冊子に書いてある。

・一番最初のメールに、「メール容量の変更が無料で出来るよ」ってお知らせがあるので、それを行う。
・具体的には、マイネオのページにログインして、「ご契約サービス変更」→「お申し込みオプション」→「メールボックスの容量追加」を申し込めばOKである。




⑩その他の変更

 キャリアメールを登録していた所に、新しいメールアドレスを登録し直す。あと、友達などへの通知も必要ね。

 一応、バックアップ取っておけって言ったけど、特に問題なければ、iCloudなどからデータを引っ張る必要はない。
(けれど、うまく行かないと、端末のリセットが必要になるかも知れないので、バックアップは必要)



⑪Walletクレジットカードの解約

 転出してもWalletカードを解約しないと、年会費1250円が落とされる。(プリペイドの方は特に何もない)
※いつ年会費が発生するかは、auに問い合わせないと分からない。恐らく、最初の契約月辺り。

・au Walletクレジットで引き落としのある口座の変更。
 公共料金なんかは、書面での変更が必要な事もある。(中電はインターネットで出来るが、東邦ガスは書面を送って貰ってからの変更)

・他にクレジットカードがないなら、新しいカードを作っておく。
 逆を言えば、新しいカードが作れないようなら、下手に解約せず、年会費を我慢しておくしかない。

・解約/問い合わせの窓口→0120-994-388……9:00~20:00(年中無休)
 電話で番号入力していくと、あっさり解約出来る。




○雑感

 午前中に予定があったり、予期せぬトラブルがあったりして、一日で全部終わらなかったけど、順調に進めば、全部一日で方が付くと思います。
 思いの外簡単に済みましたね。

 あと、心配していた真っ昼間の通信速度ですが、まぁ、遅いな……
 とは言え、普通にTwitterやってたりする分には問題ない。(ブログとかその辺は、多少やきもきするが)

 その他、特に何か面倒事があるかと言うと、いまのとこ思い当たる所は特にない。
 テザリングが不可能になったけど、自分一人でいる限りに於いて使わないしなぁと。
(どうしても必要になったら、基本使用料ゼロ円のSIMでも買うよ)

 勿論、格安SIMなので、手厚いサポートとかそういうのを期待する場面では、困る事が起こるかも知れないが、その分を含めての値段なので、何かあれば、追って報告したいかなと。

2017年7月22日土曜日

プラネタリウム

 もう、何度目か分かりませんけど、朝一入場、放電ラボからのプラネタリウムは鉄板でして、今度は、もっと時間取って色々回りたいですね。
 寝不足の人はよく眠れるし、黒い話にまみれた人は、浄化されます!(何言ってるんだ?





2017年7月17日月曜日

ゴジラ展

 基本は撮影禁止。撮影可能エリアをしっかり確認の上で撮影を……と言いつつ、あっちこっちでシャッター音が聞こえましたが……あぁ。





2017年7月7日金曜日

着ぐるみの写真をフィギュアっぽく仕上げる方法(暫定)

以下の通りのプロセスをやってみてる。改良したら、また報告するとして、自分でも、それが本当に、フィギュアっぽいのか? と言われると、若干困る。

①元の写真の彩度を上げる、明るさもソコソコ上げる。(多少は白飛びしてもOK)
②レイヤーをコピーして、ラップ効果を掛ける。ボディがそれっぽくなっていれば顔とか他の部分は無視していい。
③元の画像をなぞってラップしたレイヤーのボディだけ切り出す
④場所によってラップが効きすぎる所も切り捨てて、また別レイヤーで強度を下げたラップ効果を掛ける。
⑤元の写真からボディや顔なんかを切り出したレイヤーを作る
⑥そのレイヤーにハイパス掛けて、一番トップのレイヤーにする。
⑦そのレイヤーをハードライトにして合成する。
⑧元の写真にハイパスを掛けて、ハードライトで合成したレイヤーを作る
⑨元の写真がアイレベルなら、モデル切り出したレイヤー使ってモデルを消した背景だけの画像を作る
⑩元の写真のコピーをを先の写真のすぐ上のレイヤーに持ってきて、透明度を50ぐらいにする
⑪二つを合成する、合成したのをコピーして残しておく
⑫足下を残して、チルトシフト効果を掛ける
⑬手摺など、モデルの近くにモノがある場合は、ハイパス掛けた元のレイヤーからそれを切り出して、別個にチルトシフトを掛ける
⑭逆にチルトシフトでボケないけど遠い範囲のモノは、指定範囲をボカしつつその部分をガウスぼかしで処理する。
⑮全部のレイヤーを表示させれば、それっぽくなる
ハイポジションハイーアングルの場合は、モデル関係のレイヤーを全部合成したレイヤーを作って、チルトシフトをかける。

使いやすい写真の条件
①ハイポジションハイアングル
②モデルは全身が写って、画面の1/3以下が望ましい
④衣装は、シワの出にくい、エナメルや合皮なんかがいい
⑤ウィッグは、固めるなどしてまとまっているのがいい。
こんなとこかねぇ。

2017年7月6日木曜日

ニコンがスマートフォンに対抗する小型カメラを開発中

ニコンがスマートフォンに対抗する小型カメラを開発中
http://digicame-info.com/2017/07/post-952.html

 無理だろ常識的に考えて。
 この手の商品と言えば、COOLPIX S01/02の失敗に終わったシリーズを思い出すのだけど、どうなんでしょう?
 Wi-Fiを内蔵するにせよ、スマホから転送する手間を考えるなら、それなりのアドバンテージがないと、使う意味のない商品となる訳で、しかも、ネットに上げる事前提であると、画素数はあんまし勝負所にはならない。

 となると、増感耐性、光学ズーム、ボケの三つぐらいしか、スマホに対抗出来る事がないんだよなぁと。(画素数上げて、デジタルズームって手もあるけど)

 万が一、スマホに対抗出来る何か作るとか言うなら、コンパクトさはもはや無視した方がいい。
 だって、スマホ+1台になる時点で、邪魔なモノが増えているんだから、多少小さくしたところで焼け石に水である。そうなら、べつに、そこらのコンパクトカメラぐらいの大きさでもよいだろう。

 投稿へのスムーズさで言うなら、Wi-Fi内臓は必須だし、出来れば、ソフトウェアも洗練させる必要がある。然もなくば、SIMモデルも出すべきだろう。
 なんか、も、その時点でオチが見えてきたので、先に言うけど、もう、スマホに対抗出来るのはスマホでしかないのだろう。
 尤も、DMC-CM1がずっこけた事を考えると、スマホに高機能なカメラ機能を求めていると言う事自体がありえない事なのかも知れない。

 あ~ニコンの迷走感! こんなんじゃ、どうにもならんよ。
 というか、ニコワン作る金で、フルサイズミラーレス作ればよかったんだよ。あの時点で既に、コンパクトさなんかよりも、高機能がみんな欲しがってたんだからさ!

 悪い事は言わないから、スマホに対抗出来るなんて考えずに、ミラーレスの方に注力しよう。ニコワン諦めて、ゼロから。出来れば、フランジバック短めで……

2017年7月5日水曜日

ダイソーのドール服は、FAガールの夢を見るか

 ダイソーのドール服「着せ替えフレンド エリーちゃん」の服を買いました。


 それにしても凄いなぁ、工賃なんて一個数円の世界。ちっちゃいのによくやりますよ。
 で、地味に1/12ドールに着させられるぞって話があったので、ちょっと試してみた。


 まぁ、ブカブカですねぇ。
 ってんで、少し仕立て直したのがこちら。


 若干アレですが、使えないことはないかなぁと思いました。というか、小さい服がより小さくなって縫いにくい!