2015年10月18日日曜日

可愛さが分からない

 最近はダサピンクの反省からなのか、今ひとつ女子力強そうなカメラがない気がする。オリンパスもE-PMをラインナップから外しているし。
 何だかんだでα6000もニコワンもソリッドなデザインだ。例外はパナのGFとGMぐらいか。

 まぁ、今までのデザインが良かったのかって言うと、そういうのなくて、なんかこう、ジェリービーンズみたいなカメラとか出てたけど、ああ言うのは可愛いんじゃなくてガキっぽいだけだろうと。
 尤も、玩具らしさと言う意味では、ペンタックスのQシリーズなんかは、面白いとは思うけど、作品作り用のカメラじゃないよなぁと。


 街中歩いて、その手の女の子を見てみると、普通に黒い一眼レフ(基本的にキヤノンかニコン)を首からぶら下げていて、他にはミラーレスもそこそこいるって感じだ。
 とは言え、その辺のミラーレス見ても、ピンクだとかパステル系の可愛げなのかと言うと、全くそういうのは見ないんで、可愛い感じで作るのは、イマイチ売れないのかなぁと。

 ま、最近はトイデジも随分と下火になったので、この辺も含めて、小粋なアイテムを持つ事よりも、写真の共有の方が重要なんじゃない? と思えるのだ。
 サブカル女子は、スイーツと犬と花ぐらいしか撮らねぇって話はちょこちょこ聞くのだけど、何処まで観察してのソレかは知らぬ。残念ながら、その手の女子が身近にいないからなぁ。

 じゃぁ、この手の人達は、どういう感じでカメラを選ぶんだろうか? 個性的なのかって言うと、そう言う感じもしないし、敢えて言うなら、大きくて重たいカメラじゃなくて、小型軽量でレンズキットのレンズ使ってるのかなぁと。
 敢えて、悪意ある見方をすれば、「私はカメラヲタじゃないし、ファッションカメコでもなくて、作品作りする女の子なんですよ」と言う感じか?

 そうなってくると、戦略としては、やはりエントリーから、ミドルクラスのカメラをなるべく小型軽量に作って、Wifi仕込んで、カメラ内現像で色々写真をいじれるようにすべきなのかなと。(実際、ニコンとキヤノンのAPS-Cってそんな感じだし)
 あと、18-55mmのレンズをパンケーキみたいにして作るとかどーでっしゃろ?


 個人的には、GFとかGMはオッサンのサブカメラポジでいい気がする。姫コーデの男の娘が持つと言うのもアリだと思うよ。Qとかもその部類ね(やめなさい

 最近、GMとGFがよく分からない。
 GM5でホットシューとファインダー付いちゃって、じゃぁ、GFがその代わりに小さくなったかというと、微妙な感じで、GM1辺りが丁度面白かったのになぁとは思っている。
 Qは玩具と言う感覚が強いので、逆にその為にあの値段だと考えると、いささかしんどい。

 なんだか、その辺が今ひとつだなぁ。