2019年9月17日火曜日

安い三脚の話

 ダイソーの三脚が500円だって話で、へー、見掛けたら一個ぐらい保護してやろうかなとか思ってみたりした。

 安い三脚は、兎に角耐荷重がないので、兎にも角にも、一眼レフなんて載っけてられないのだ。
 エントリー機種+そこいらのレンズで1kgは行くので、耐荷重2kgと言うのはちょっと心許ないかなと。

 じゃぁ、こう言う三脚使い道ねぇのかって言うのだけど、あるにはあるよと。

 一つ目は、ダイソー三脚のパッケージにあるように、スマホに使います。1kgもあるスマホなんてないからね。スマホをホールドする治具含めても余裕でしょう。

 二つ目は、軽めのコンデジや、アクションカメラなんかを固定する時。うん、まぁ、ぶっちゃけ僕が持ってるこの手の三脚は、家族がコンデジとかビデオカメラを、テレビ通販みたいなもんで買ったときに付いてきたオマケだしね。

 おめぇ、コンパクトカメラ使う時は専らスナップだろ! って言われそうだけど、僕の場合は、三つ目の理由として、クリップオンストロボやビデオライトを置くのに使う。
 大体はコケないから大丈夫だよ。コケて、一つストロボダメにしたのはナイショだよ!
 まぁ、安ストロボに使いますよ……

0 件のコメント:

コメントを投稿